毎度!ニコチン大王ことYOSHIっす(笑)。

皆さんも御存知のとおり

いよいよ喫煙者が肩身の狭ぁぁぁぁい時代に突入しましたねー

スポーツ報知によると・・・

東京都内の法人タクシーが加盟する「東京乗用旅客自動車協会」(東旅協、約3万4000台)と、東京都個人タクシー協会(約1万8000台)に所属する計約5万2000台が、7日からすべて禁煙となった。都内のタクシーの約95%にあたる。ほかに業界団体非加盟の車が約3000台あるが7日以降に禁煙となる車も多く、東京のほぼすべてのタクシーが禁煙となる見通し。

 7日は埼玉、福井両県もタクシー禁煙に。国土交通省によると、全面禁煙は15都県となり、これ以外の地域の禁煙車も含めると、全国約27万台の半数近い約12万台のタクシーでたばこが吸えなくなった。

 今後も群馬(今月10日)、沖縄(4月)、奈良(5月)で実施予定。車両数が全国最多の東京が全面禁煙となったことで禁煙の流れが定着する一方、乗客らに根強い反対がある大阪など実施が難しい地域も残っている。

 東京では7日から、タクシーのドアや屋根の表示灯(あんどん)に禁煙マークが入るほか、乗り場に立て看板を設置するなどしてPR。

禁煙?


 タクシー禁煙は、受動喫煙防止を盛り込んだ健康増進法が2003年に施行されたほか、05年12月の東京地裁判決で「タクシー事業者は、受動喫煙から乗務員を守る安全配慮義務を負う」と指摘されたことなどから実施が進んでいる。

俺はかなりのヘビースモーカーやから

凹んだわぁ。

ちなみに禁煙を試みた事も1度も無いです。(←何の自慢や・・・笑)

そういや禁煙した人が酒の席で、

「タバコ1本頂戴!」と言って

禁煙したはずやのに吸うのは何でなんでしょうね(笑)?

そのうち大阪でも禁煙タクシーになんのかなぁ?

ほんでアホみたいにタバコの値上げ連発やろ?

ここで思うことがあんねん!

吸わヘン人の権利が守られたんは、充分分かった

ほんらな・・・

吸う側の権利は、どないなんねん!


と、ボヤいても何も始まらないんで

曲にすることにしました(←キッパリ!)

全国の愛煙家の皆さん援護ヨロシク(笑)。

そんなこんなで改めて

「タバコとはなんぞえ?」の疑問を

解決するべく本をGET!

タイトルは・・・

「人間の旧き友 煙草」です。

本

そういえば、今日、↑の本を買いに行く途中

オモロイ駐車場を見っけましたYO!

駐車場1

よく見るこの看板なんですが・・・

駐車スペース(車を停めれる)のが・・・

駐車場2

1台分だけでした~笑。

さてと今からタバコ吸いながら読書といきますか!

HONA-!