あいこんにちわポチョムキンです!

昨日渋谷、新宿、池袋と店舗周りをしてたら

TOWER池袋店で、

スマーフ男組のコンピューマさんと遭遇しました目

コンピューマさんも熊本出身らしく

しばし肥後随喜の話で盛り上がりましたw

ところで随喜とは??

説明しよう随喜とは・・・・・

細川藩(肥後の国:熊本県)が徳川将軍家への献上品に定め、参勤交代のお土産として持参したと文献にはあります。現在では、肥後ずいきは熊本のお土産として普通に売られている商品で、お湯又は水に浸すと柔らかくなりますので、大人の為の手工芸品(おもちゃ)として、昔から大変重宝がられたそうです。

「江戸時代の伝統ある大人の暇つぶし」という事ですが、将軍様に寵愛されたなら当然出世しますので、世界最大のハーレム「大奥」ではもちろんのこと、他の国でも使用されたそうです。
もちろん現在でも多くの方にご愛用いただいております。

簡単にいうと今でいう大人のおもちゃ「こけし」の原型ともいえます。

さらにズイキは野菜、天然素材のため食用にもなります。
低カロリーで、食物繊維たっぷりなので、整腸作用を必要とする方におすすめの健康食材です。

だもんで、下の口でいただいたあとに、上の口でいただくなんていう通な使い方も
可能ですw

さらにさらに性質は柔軟にして強靱、軽く且つ美しいというわけで、江戸時代には女性の髪飾、手芸材料等にも用いられました。

その上、江戸時代には薬としても用いられました。大阪では、産後の古血を下すとして、出産のある家へこれを見舞い品として贈る風習があったそうです。

つまり、いれてよし、食べてよし、乾かせば、保存食にもなる。また、髪飾りとしても重宝する。それ以外に手工芸品の材料にもなる。また産後の薬にもなるとなれば、当然のことですが、肥後のおみやげ物としてはもってこいということにないます。

凄いでしょ?
随喜。


ちなみにわたくし

FREAKY随喜



Diplomatsのボス

Freaky zekey

をヒントにしました。この人↓


そしてTOWERでもうひとつ熊本の特産品

を発見しました↓

DJジョージ!さんのMIX CD Block buster Kyusyu!

DOSMOCCOSの曲も何曲か収録されております。

・・・・・

あれ?

隣に最中さんが!!

さらに地元の後輩セイジも!

みなさんご存知と思いますが

最中さん+Freaky随喜

+DJMo-riki=DOSMOCCOS

です。

そして今日はDOSMOCCOSでLIVEです

場所は横浜クラブクエスト、Bの跡地ですね。

この男BOBのリリパです↓


横浜方面の人遊びにきてくださーい!

んだばいってきます!

コンピューマさんのblog
http://blog.goodygoody.jp/music_column/