みなさんお元気ですか? 「宇部のガキおやじ くまもん」です!

「FUN FAN TODAY!」のお時間となりました。

本日もいつものようにおつきあいよろしくお願いします。

 

なつかしの「月曜ドラマランド」

本日はなつかしTVご紹介の「FUN FAN TV!」

今回はフジテレビ系列(一部のぞく)で1980年代中盤に放映・人気枠の「月曜ドラマランド」をご紹介します。

 

【「月曜ドラマランド」とは・・・?】

 

●「月曜ドラマランド」はフジテレビ系列で1983年4月~1987年11月の4年半、ゴールデンタイムの19:30~の90分の単発ドラマ枠でした。

このころの各局の競合番組といえば・・・

NTV「トップテンシリーズ」、TBS「ナショナル劇場」など強敵多し時間帯でした。

●1980年代中盤当時、各局90分・2時間の単発スペシャルドラマ枠がありました。

フジテレビも例にもれず、月曜日は「月曜ドラマランド」・木曜日は「時代劇スペシャル」「木曜ドラマストリート」、金曜日は「金曜女のドラマスペシャル」などの枠がありました。

競合他局と異なるのは「ターゲットを明確」にしている点でした。

その中でも今回ご紹介の「月曜ドラマランド」は子ども~若年層をターゲットに、一家で楽しく観れるコンセプトでありました。

 

【おもな作品をご紹介】

●番組の初期は「ホームコメディ」主流でした。

中原理恵主演「いじわる看護婦」、青島幸男主演「意地悪ばあさん」、石立鉄男主演「どっきり天馬先生」などが放映ラインナップにそろってました。

●番組のヒット・定着化以降は、人気アイドルを主演にした作品が増加・・・

中でも「おそ松くん」「もーれつア太郎」「おじゃまんが山田君」「ゲゲゲの鬼太郎」などテレビアニメ化した作品を「実写」で制作するなどなんでもありの枠でありました。

一部のTVウォッチャーからは「学芸会ドラマ」と酷評する場面も多かったですが、「ドラマ慣れ」していない人気アイドルにとっては経験を積ませる意味での大事な枠でもありました。

●「人気アイドル主演」の人気作品は・・・

小泉今日子主演「あんみつ姫」、オムニバス主演の「藤子不二雄の夢カメラ」が代表的ですね。

●1986年以降は「おニャン子クラブ」の主演作品が多くなりました。

実質的な第1作は1986年1月13日放送、当時のおニャン子のメインヴォーカル:福永恵規、内海和子主演の「ボクの婚約者」(弓月光原作の漫画のドラマ化)

エンディング主題歌はおニャン子クラブ関連の楽曲が1987年の秋の番組終了まで使われてました。

2000年代にフジテレビの人気番組DVD化で「月曜ドラマランド」のDVDが発売されました。近くのショップでレンタルされてました。「ボクの婚約者」もう一度見てみたかったですが、ずっと「レンタル中」のままでした。

「月曜ドラマランド」は1987年の秋の定期改編で4年半の歴史に終止符。

枠内の最終番組は青島幸男主演「意地悪ばあさん」、その翌週は「総集編スペシャル」(10月12日OA)

翌月からは30分・60分の2本の番組に分割

19:30の30分枠は坂上香織主演「オレの妹急上昇」、20:00からは「志村けんのだいじょうぶだぁ」がそれぞれスタートしました。

 

本日はなつかし「月曜ドラマランド」をご紹介しました。

ああっ・・・もう火曜日になってしまいました。(ご愛嬌です・・・。)

本日も最後までおつきあいいただきまして誠にありがとうございます。

読者登録してね    ペタしてね