みなさんお元気ですか? 「宇部のガキおやじ くまもん」です!

「FUN FAN TODAY!」のお時間となりました。

本日もいつものようにおつきあいよろしくお願いします。

 

今日の「FUN FAN!」は「FUN FAN TV!」です。

いつもは「なつかし番組」の紹介ですが、本日は現在も続いている「長寿番組」をご紹介しましょう。

 

「キューピー3分クッキング」

DSC_0019.JPG

本日は「キューピー3分クッキング」をご紹介します。

1962年放送開始、なんと55年の歴史をもつ「長寿番組」であります。

「3分クッキング」タイトルの由来ですが・・・

放送開始当時は5分間枠番組で実際の内容部分が3分間だったことが由来しております。

下ごしらえが済んでも「3分間」で出来る料理は少ないです。(笑)

現在は10分番組として放映されてます。

 

【2つの「3分クッキング」のなぞ】

「3分クッキング」・・・全国放送の番組ですが、実は「2つのヴァージョン」が存在します。

キューピーのHPにもなぜ「3分クッキング」が2つ存在するか?が記載されてます。

答えは「TVネットワーク」の形成に由来するものであります。

2つの「3分クッキング」をご紹介しましょう・・・。

 

●CBCテレビ版

 こちらがCBC版テキスト

DSC_0021.JPG

1962年12月3日に放送開始の名古屋・CBCテレビ版、こちらはTBS系列局のネットになります。

CBC⇒HBC(北海道)、IBC(岩手)、TBC(宮城)、TUF(福島)、SBS(静岡)、SBC(長野)、BSN(新潟)、MRO(石川)、OBS(大分)、RKK(熊本)、MRT(宮崎)、RBC(沖縄) 以上13局ネットです。

TBSでは放送されてません。TUFのぞきかつてのTBS系「アナログVHFチャンネル」の放送局のネットとなります。

現在平日は11:20~、土曜は11:30~の放映です。

CBCのアナウンサーと講師の先生が交代で担当しております。

おなじみの講師は宮本和秀さん、左利きのシェフであります。宮本さんのお父さんもかつては番組で講師を務めてました。

2017年6月まではテキストは番組の通信販売での購読のみでした。(番組でテキスト販売の申し込み案内のコーナーがありました。)

2017年7月からお近くの書店でも販売開始となりました。

私自身「3分クッキング」といえば「CBCヴァージョン」の方が今でもピンと来ます。

 

★CBCテレビ版のなつかしテーマ曲

 「恋とはどんなものかしら」(モーツアルト作曲・歌劇「フィガロの結婚」より)

 1990年代まで使用されてました。

●CBC版の現在は・・・

 テーマ曲はおなじみ「おもちゃの兵隊のマーチ」

 冒頭に「ひるおび」が入ってます。(13秒後スタート)

 

 

●日本テレビ版

 おなじみ「番組テキスト」

DSC_0020.JPG

CBCが先発でスタート、その後1ケ月半後の1963年1月21日に日本テレビで「3分クッキング」スタート

東京では当然日テレでの放送となります。

一般的に全国的に有名なのは「日テレヴァージョン」であります。

「番組のロゴ」もCBC、NTVで違いがあります。

「日本テレビ版」はCBCヴァージョンが放映されない地域でのオンエアとなります。

NTV⇒RAB(青森)、ABS(秋田)、YBC(山形)、YBS(山梨)、KNB(富山)、FBC(福井)、ytv(大阪)、NKT(山陰)、HTV(広島)、KRY(山口)、JRT(徳島)、RNC(香川・岡山)、RNB(愛媛)、RKC(高知)、FBS(福岡)、NIB(長崎)、KYT(鹿児島)

以上18局ネットで放映、九州地区除いて古参の系列局での放映となります。

CBC版と同様、日テレのアナウンサーと講師の先生のペアでの出演となります。

かつては徳光和夫さんもアシスタントで出演、しかし番組収録中に「居眠り」したり「味噌汁は味噌に水を入れて作るんですね」などと的外れな発言をして番組をクビになったとか・・・。

「日本テレビ版」のテキストは早い時期から全国の書店で販売されてました。

全国での販売となりますので、CBC版しか視聴できない地域でも販売されてます。

事情を知らずに購入すると「内容が違う」といった声もありました。

念のため表紙にはNTV(日テレ)と記載されてます。前述のとおりCBC版は通信販売での購入と区分けがされてました。

現在は両方のヴァージョンのテキストが書店で販売されてます。

 

★日本テレビ版のなつかし映像

「3分クッキング」のテーマ曲といえば・・・おなじみ「おもちゃの兵隊のマーチ」

●日テレ版・現在は・・・

 

【余談ですが・・・】

●今回は現在も続いている2通りの「3分クッキング」をご紹介しました。

 1960年~1970年代には一部の地域では「独自制作」で「3分クッキング」を放送しておりました。

 もちろんスポンサーは「キューピー」であります。いわゆる「企画ネット」です。

●季節感・食生活の文化の違いから、現在はCBC版を放映の北海道(HBC)、宮城(TBC)、沖縄(RBC)が自社制作しておりました。(地元食材を使用した独自版)

また福岡はTNCテレビ西日本がNTV系列時代にNTV版を放映、TNCのフジ系列への変更で1964~1969年の「福岡NTV系列不在」の5年間はKBC九州朝日放送で自社制作版を放映、FBS福岡放送が開局してNTV版の放映が復活しました。

 

本日は「3分クッキング」をご紹介しました。

「FUN FAN TV!」次回もお楽しみに・・・。

本日も最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。

読者登録してねペタしてね