入院生活も かれこれ 20日目ウインク

だいぶ 変わった入院生活にも慣れつつありますグリーンハーツ



2月の内分泌内科での入院で、インスリンの調整も行い・・・



【持効型】

トレシーバ・・・朝18単位


【超即効型】

フィアスプ・・・朝14単位 ・ 昼10単位 ・ 夕8単位



で落ち着きました流れ星



ですが・・・

今回の精神科病院で、血糖値が なかなか落ち着かなくて・・・


糖尿病食:1600kcal ・ ご飯140g


は 全く同じですが・・・




病院にいる割には 高すぎが33%




食前の血糖値は、緑の “良好” が多いですが、オレンジの “高すぎ” も明らかに多いんですよね・・・





そして 就寝前の血糖値に至っては 高すぎだらけタラー



先生も 頭を悩ませながら 試行錯誤して下さっています🍀*゜



就寝前〜朝食前が高いことが多いということで、まずは夕食前のインスリン(フィアスプ)を 8単位 ➡︎ 12単位へ変更!



そして 食前血糖値が明らかに高い時は 自分で調整してプラスして打つ事になりました。



『これでも まだ落ち着かないようであれば、持効型インスリン(トレシーバ)も 調整していきましょう上差し

という事になりましたウインクキラキラ



そして ことらの病院の管理栄養士さんが、食事の“エネルギー量” と “糖質量” をリストアップして頂き、カーボカウントも 試せるように・・・照れ



そして 現在 週末で先生も見えないので 様子見です流れ星



管理栄養士さんが、資料を持ってきてくださった時に・・・


『コチラの病院では “タンパク質”多めに取れるように設定されているので、それも影響あると思います』


『あと、朝食は少なめ・・・、夕食は多め・・・というのもあり、今までとは変わってきてしまうのかもしれませんね』


と言う お話でしたニコ

確かに 内分泌内科で入院する時は 夕食は少なめで・・・

(夕食は もの足らなくて 朝には お腹がペコペコでした・・・)

朝食は今の病院の食事より 1品分くらい 多かったように思いますショック



それから・・・

内分泌内科では無い入院なので、まわりの患者さんは 食事の制限がない方も見えるため、食後や夜中などなど、時間構わず お菓子を食べる音が・・・笑い泣き



頑張って ガマンをしている私には 地獄の日々で・・・

先生に 『おやつが食べたいです』と 正直に伝えました😓



そしたら・・・

『時間を決めて 食べれるようにしましょう上差し

と 言って下さり、15時に “おやつTime” を作ってもらい、看護師さんに 血糖値を測ってもらい、私が食べるおやつの炭水化物量を計算し、カーボカウントして、インスリンを打って お菓子を食べれる星



なんと幸せな事でしょ〜ピンクハートピンクハートピンクハート

入院中に お菓子が食べられるなんてラブ

カーボカウントの練習にもなるし、このくらい食べたら なん単位くらい 補正で打たないといけないんだなぁって言うのも 分かるから この経験を これからの1型糖尿病生活に 役立てて行けるといいなぁ照れ



※ カーボカウントをするために Excelで 計算シートを作ってあるんですが、1ヶ所 訳の分からない数値が入ってて 数日間 間違ったインスリン量の補正をしてました・・・😓


 

入院生活は どのくらいになるのか・・・

まだまだ さきの見通しは 全く分かりませんが、色々 試し良き方向へ向けるよう 頑張ります飛び出すハート



そのため “おやつTime” は お許しくださいピンクハート



5月16日(木)

先生との面談のときに、『血糖値が落ち着くまで おやつをやめますか・・・』



って話しになり、私は【減らします】で断固 “無し” を拒否。

おやつTimeを 続ける代わり⁉️に、食事のエネルギー量を変更びっくりマーク



糖尿病食 : 1400kcal ・ ご飯120g



となり、おやつTimeのおやつの量も減らしつつ、3食の食事量が減ることになりましたウインクキラキラ



その時 1型糖尿病になって初めてかもしれないんだけど、愚痴っちゃった・・・



『糖尿病じゃない人は どんだけ食べても…おやつ食べても…膵臓からインスリンが出てくれて 血糖値を下げてくれるから 食べれる。私は膵臓からインスリンが作られなくなり、食事に制限がかかる。食べる事が好きなのに なんで~って思う・・・辛すぎる・・・』



って 思い切り言っちゃった・・・

好きな物 色々食べたいラブラブ

体のこと 気にせずに 食べたい・・・



おやつTimeも、

① 食べるお菓子をまず選ぶ


② 1コ1コの エネルギー量(カロリー)と炭水化物量(糖質量)を調べる


③ その日のおやつ量の エネルギーと炭水化物の量の合計を出す


④ おやつを食べる前の血糖値測定



⑤ ④の直前血糖値と おやつの炭水化物量から 計算したカーボカウントによって出た量のインスリンを投与予防接種



ここまでの事をしないと おやつTimeもできない・・・タラー

家では ここまでの事はして無かった・・・

これから どうしようかね〜ぼけー

一生だもんなぁ・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き



5月17日(金)

朝 先生が 回診に来てくださいました😊

昨日(5/16)の夕食前の血糖値【82

就寝前の血糖値【107

このまま 寝て低血糖にならないかなぁと心配しましたが・・・

今日(5/17)朝食前の血糖値【188】と ガッツリ上がってました😓


先生は 『いい感じですね・・・(朝食前血糖値が188だった事は先生は知らない様子…)今まで 就寝前の血糖値が高いことが多かったので 就寝前の血糖値が200を超えていた時は 補正でインスリン(ファアスプ)を打ちましょう予防接種』という事になりました。



15日から 精神科のお薬の、イフェクサーの増量や サインバルタを無しにしてますが、体調や気分の変化は 今のところ あまり無し。



【朝食前】

予防接種トレシーバ・・・20単位

予防接種フィアスプ・・・14単位


【朝食後】

薬チラージン・・・2錠

薬メインテート(ビソフロロールフマル)・・・2錠

薬ビタバスタチン・・・1錠

薬フォシーガ・・・1錠

薬マグミット・・・1錠

薬アレグラ(ファキソフェナジン)・・・1錠

薬イフェクサー・・・75mg…1錠・37.5mg…2錠

薬シナール・・・1錠



【昼食前】

予防接種フィアスプ・・・10単位



【夕食前】

予防接種フィアスプ・・・12単位


【夕食後】

薬マグミット・・・1錠

薬アレグラ(フェキソフェナジン)・・・1錠

薬シナール・・・1錠



【就寝前】

薬デエビゴ5mg・・・1錠



コチラ上矢印が 私の現在の内服とインスリンの状況です予防接種薬

いっぱいあるなぁ・・・ショボーン

でも これで 体調が保てるのであれば 致し方ないのか〜照れ



5月19日(日)

週末は 先生もお休みなので 面談や回診は無しウインク

昨日(5/17) 病棟で コロナ陽性者が出たとの事で いつかも 朝だけの検温が 午後からもありましたガーン


私は 平熱(36.4℃だったかな!? メモを取ってなかったので ちゃんとした体温は忘れてしまいましたが・・・)で 大丈夫でした照れ



でも 節々痛なのか・・・

五十肩の痛みなのか・・・

分からない痛みは有り・・・

ダルさもありました・・・



そして 本日(5/18)

午前の検温は36.7℃

お昼の検温は36.4℃

おやつTimeも過ぎ、しっかりおやつも食べ・・・

どんどん 寒くなってきました・・・



ナースステーションへ伝えると・・・

『エアコンが23度に設定してあるから もうちょっと上げるね』

って事でしたウインク



《そっか・・・室温が低かったのか〜びっくりマーク同室の方も 寒いって言ってたので そういうことねっ》

って思って まったりしていると・・・



室温は 高くなってる感じだけど、私はまだ寒い・・・

夕食前の血糖値測定の時に、

ひょっとしたら これから 熱が上がるかも・・・』

と伝えると、即検温🤒

そしたら・・・

37.4℃

まで上がってました汗うさぎ

もちろん、すぐコロナの検査をし、15分後、【陰性】が確定上差しキラキラ



風邪ですね〜

コロナの検査はしましたが、インフルエンザの検査はしてないので分からないですが、まぁ熱は夕食を食べれるものだけ食べ、もう一度検温してみたら・・・

37.6℃

また 若干上がってました



今回の入院は【精神科】

夕食前 ご飯は “0割”、おかずは “5割(多めに見積って)” でしたが、インスリン(フィアスプ)は 指示量の12単位打ちました予防接種

内分泌内科なら 《シックデイ》なので、食べた量を見て 後打ちしましょう!!という運びとなりますが・・・


就寝前に血糖値測定するので、どのくらいの値になってるだろう・・・ぼけー



とはいえ ここは病院病院

何かあれば 処置はしてもらえるので ゆっくり休みます🍀*゜



ではでは・・・

おやすみなさい ヾ(⌒(_×ω×)_.。oஇ





✿おまけ✿

私のおやつタイム事情

この商品 《in ビスケット》SALEでお値打ちな上に、50%OFFクーポンもあるんですよラブ


エネルギーは 高めでも 糖質が低めだったりする プロテイン系のおやつは 管理栄養士さんから、『どうしても 食べたい時のおやつは・・・』とプロテイン系のおやつを勧められました😊




思わず 味違いで 両方ポチッちゃいましたラブ






合わせて こんな ちょい変わった味のプロテインバーも一緒に買いました
おねがいキラキラ

病院での “おやつタイム” に 上のプロテインビスケットと共に 頂いてますウインク気づき




私 ウエハース 好きなんですよ〜ラブ

子どもの時食べた、“ウエハース” “たまごボーロ” “ビスコ” “ハイハイン” 未だに大好きなんですピンクハート





でもでも こんなのも食べたくなりませんか!?

そんな時には、私は個包装のものを選びます上差し飛び出すハート





今 食べる分を “コレ” と“コレ” と“コレ” って 先に選んでおくのに 個包装は便利照れ







個包装だと 若干 金額的に高くなるかもしれないけど、ポテチみたいな感じで ひと袋にまとまってしまってると 一気に食べきらないと 湿気っちゃうし・・・って思わなくて良いので オススメです星