ドキドキの 精神科への入院病院



通ってるクリニックでは

『精神科の入院初めてだよね?大丈夫??』

とか言われて・・・

そんなふうに言われると 《えっ!?なに??》と思って聞いてみると・・・


認知症の方がいたりして、部屋を間違えて カーテン開けられたり・・・


精神科だから 色々とね〜

と言われた・・・


でも 病院 リニューアルして キレイだから〜キラキラキラキラ

そこは( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ

潔癖な所があって 汚い…臭い…が苦手なのです💧



なるほどね〜びっくりマーク

なんとかなるでしょ〜びっくりマーク

と思ってたら 初日に早速・・・

部屋を間違えられて 男性が 私のいる部屋で ズボンやパンツを脱ごうとしたらしい・・・

(私は部屋にいたけどカーテンを閉めてて見えては無かった)


同室の女性が

キャー!!

と叫び、

ココはトイレじゃないから〜‼️

と慌てて止めてくれたみたいですニコ


そんな なかなかの 歓迎をうけつつ・・・


そして キレイと聞いていた病院は、まさかの私は旧棟でリニューアルする前の建物・・・ガーン

ト・イ・レが・・・ガーン

昔のスーパー程では無いけど、臭いは有り・・・

最近のトイレにちゃんと備わっている 除菌のスプレーなどはありません・・・滝汗



妹に 速攻で、“トイレに流せる除菌シート”をお願いしました汗うさぎ

そして、トイレの中でも 比較的 臭いがしない個室を選んでする事に!!



そして 一日のうち3回くらいしかトイレに行かないのですが、フッとトイレに行って、比較的臭いのしないトイレは 使用した直後だったので 止めておいて・・・

隣へ・・・

扉を開けたら・・・

の人が 便器‪🚽に向かって【小】をしてるでは無いですか〜びっくり

私 ちゃんと 女性用🚺に入りましたよ!!

もう 衝撃びっくりマークびっくりマーク

そ〜っと扉を閉めて、もう1つ隣のトイレへ・・・

日々 本当に衝撃な事が起きてます滝汗



お食事は 写メは撮れませんが、私 全く舌は肥えてない事もあり!?、だいたいの食事は美味しいって思えるのですラブ



2月に入院していた 豊田の病院は 主治医T先生

大学病院は美味しいでしょルンルンそこと比べると、ちょっとね・・・残念かもしれないよ・・・

って言われてたんだけど、全然 美味しくってピンクハート

パンやうどんは 大学病院より 豊田の病院の方が良かったし〜音符



そして、今 入院している 精神科は・・・

これまた 全然 美味しいんですよ〜むらさき音符ピンク音符ブルー音符

もちろん どこの病院も【糖尿病食 1600kcal】です!

今回の精神科は 味濃くない!?って思うことがあるくらい気づき味付けもしっかりついてますキラキラ


ある日の夜ご飯なんて・・・

▷ご飯(140g)

▷白菜の浅漬け(小鉢)

▷ハンバーグ(7~8cm大の厚みも1.5cmくらいある)2コ

▷かぼちゃの煮物(ハンバーグの付け合わせ)

▷なすの煮浸し(小鉢)

今晩の夕食はやけにボリューミーだなぁって思ってたら・・・

就寝前の血糖値は235でしたアセアセアセアセ



とはいえ こんなボリューミーな日も しっかりと食事は頂いていますピンクハート

嫌いな食べ物以外・・・(笑)流れ星

(嫌いな食べ物…いんげん、さやえんどう、干ししいたけなど…)

ピーマンや人参 セロリとかは 全然食べれるんだけどなぁ(笑)


【精神科の入院生活】

✰入院1日目(4月23日)

CT

レントゲン

心電図

血液検査 (退院後にデータはUPします)



✰入院4日目(4月26日)

先生と面談

ADHDの薬として服用している《コンサータ》は 悩んでいる動悸の副作用がある。それと 気分を上げるという作用もあり 今現在 仕事もしてないし、《コンサータ》はとりあえず 現在2錠服用を→1錠へ減らしていって、いずれ無くして、抗うつ薬で調整をしていこうと思います。



ということで、《コンサータ》は1錠/日

今飲んでいる抗うつ薬の《イフェクサー》は そのまま1錠/ 継続で。

夜 しっかり寝られるようにと、《デエビゴ5mg (睡眠薬。寝つきをよくし睡眠を持続させる薬)》は 頓服として処方してもらっていたが、毎日1錠/ 服用で・・・

という感じになりました。


悩んでる動悸・・・甲状腺は 全摘して、動悸が治まるかと思っていたのだけど、収まることはなく 心拍は早いまま・・・結局 メインテート(ビソフロロールフマル・狭心症の薬)は 引き続き 手術前と同量服用している・・・

シャワーを浴びる時など まぁまぁしんどい・・・



✰入院7日目(4月29日)

先生との面談

《コンサータ》1錠/ に変更してますが、どうですか?

と聞かれ、「少し だるい気もしますが、寝不足のせいもあるかも・・・」

《デエビゴ》飲んでても 寝れないですか?

「色々 考えちゃったり・・・何か1時~1時半くらいまで起きてますね・・・」


と色々 話を重ね・・・

《コンサータ》無し

《デエビゴ》1錠/日で継続。 量を5g → 7.5gへ変更



7日目のこの日くらいから、頭痛と五十肩から背中の肩甲骨辺り・・・それと左胸の激痛で・・・寝れない事があり、看護師さんにお願いして、まずはカロナールをもらって飲みました。



頭痛は直ぐに治まりましたが、五十肩、肩甲骨辺りの痛み、左胸の痛みは多少 良いかな!?くらいでしかなく・・・

翌日 先生に頼んで 湿布を処方してもらい肩甲骨辺りに貼付してもらいました!!

カロナール+ロキソニン湿布で 完全に痛みが引くまででは無いけど、だいぶ楽になって来ました照れ

痛い時は 薬に頼る方がいいですね・・・照れ

痛いのはやっぱり辛い泣



今回の痛み、乳がんになった時にも 背中や肩甲骨、肩などが痛くなったので ちょっと乳がんの時を思い出してしまいました・・・えーん泣

乳がん検診もかれこれ3~4年行ってないし・・・



✰入院10日目(5月2日)

先生との面談

皮膚科で処方してもらっていた薬が無くなるとの事で・・・

アレルギーの薬《ビラノア》と《フェキソフェナジン》は、精神科で《ビラノア》の取り扱いが無いので、とりあえず《フェキソフェナジン》のみで処方することに。



便秘で、《マグミット》は必須なので、それも朝夕各1錠/で継続。



《コンサータ》を 無しにした事で、どうですか?

「無気力で、何かを自らしようという気は無い気がします」

など 話した結果・・・



《イフェクサー》を 2錠/と 増量となりました。



入院でないと こんな風に微調整してもらえないと思うので、本当に入院して良かったと思えてます🍀*゜



✰入院12日目(5月4日)

今日は 病院の外はめっちゃ暑いんだろうなぁ・・・

天気予報では 最高気温26°C


そして、私のいる病院は まだエアコンが入ってなくて、西日がガンガンにあたる私の部屋は室温27.6°Cまで上昇アップアップ

書類を書いてたら 汗が流れてくる・・・タラー

更年期だから!?

私だけかな〜!?!?と我慢してました汗うさぎ


そしたら 同室の方が『暑くない〜!?暑いよね〜??』と・・・

そして エアコンをお願いしに行ってくれましたグリーンハート

ありがたき〜お願いキラキラ

エアコンのスイッチがONになった途端 ひんやりとした風が〜スター わーい"(ノ*>∀<)ノ



✰入院17日目(5月9日)

と言っても 日にちが変わってましたが・・・

なかなか 夜が眠れず・・・

小さい頃から よくお母さんに “夜鷹(ヨタカ)” って言われてました。

子どもの頃は 夜鷹とは深夜まで 起きてる事はありませんでしたけどねっウインク



そして ずっとしていた Wワーク!!

朝から 深夜0時くらいまで 仕事をしていたので、身体が夜寝る事を 忘れてしまってて・・・

規則正しい生活を目指しいるのに なかなか夜寝られないという 問題が出てきています。



先生は『規則正しい生活を出来るように、夜寝れないようなら 看護師に言って 頓服で眠剤をもらってください』との事!

とにかく《 夜になったら寝る》というのを 身体に覚えさせるのがまず第一!!



✰入院22日目(5月14日)

先生との面談

まだ 血糖値が高い日が ちょこちょこあるので、

トレシーバ(持効型)を 18単位 右矢印 20単位 

へ変更となりました。

そして 翌日(5月15日)より、精神科からの薬で、

サインバルタを 1錠 右矢印 無し

イフェクサーを 2錠(37.5mg‪×2カプセル) 右矢印 2錠(75mg×1カプセルと37.5mg×1カプセル)


に 変更となりました。



✰入院24日目(5月16日)

先生との面談

血糖値が 全然 安定せず・・・

昨日はずっと “200” 超えガーン

なんのために 入院してるのやら・・・ショボーン



『血糖値が安定するまで “おやつTime” を無くしますか・・・』っていう話も合ったのですが、私が【減らします】と主張びっくりマークびっくりマーク

そして 食事のエネルギー量を、1600kcal 右矢印 1400kcalへ減らしました!!

たしかに おやつの分 エネルギー量が増えてるのに 3食の食事量はそのままだと 単純におやつの分がプラスになってますもんね・・・

なので おやつTimeパンを残すのであれば、食事の量を下げることに・・・!

今日の夜から 食事の量が減ります気づき

さて 安定するのでしょうか〜汗うさぎ




こんな感じで 日々 何にもすることも無く・・・

寝て・・・

食べて・・・

スマホでゲームして・・・

スマホでニュースや情報見て・・・

食べて・・・

ちょっと寝て・・・

シャワーして・・・

食べて・・・

寝て・・・



そんな長〜い長〜い 入院生活の繰り返しをしております・・・