昨日の話になりますが、病院へ行ってきたので ご報告です病院








《12月と1月の検査データの比較》

☆数値の見方☆
 項目・・・ 12月時数値 ▶︎ 1月時数値
(正常値)
赤字 → 正常値より
青字 → 正常値より


【糖尿病】

HbA1C ・・・ 10.1% ▶︎ 9.5%

(正常値:4.96.0 %)


【脂質】

中性脂肪 ・・・ 243 mg/dl ▶︎ 182 mg/dl

(正常値:30117 mg/dl)

HDLコレステロール ・・・ 74 mg/dl  ▶︎ 72 mg/dl

(正常値:48103 mg/dl)

LDLコレステロール ・・・ 170 mg/dl ▶︎ 156 mg/dl

(正常値:65163 mg/dl)


【電解質】

ナトリウム ・・・ 88 mmol/l  ▶︎ 137 mmol/l

(正常値:138145 mmol/l)


【肝機能】

ALP ・・・ 116 U/l ▶︎ 119 U/l

(正常値:38113U/l)

AST ・・・ 22 U/l ▶︎ 15 U/l

(正常値:1330 U/l)

ALT ・・・ 23 U/l ▶︎ 16 U/l

(正常値:723 U/l)

γ-GTP ・・・ 20 U/l ▶︎ 18 U/l

(正常値:932U/l)


【甲状腺】

TSH ・・・ 16.500 μIU/ml ▶︎ 30.800 μIU/ml

(正常値:0.6104.230 μIU/ml)

FT3 ・・・ 1.99 pg/ml ▶︎ 1.55 pg/ml

(正常値:2.304.00 pg/ml)

FT4 ・・・ 1.21 pg/ml ▶︎ 1.04 pg/ml

(正常値:0.901.70 pg/ml)


【尿検査】

尿比重 ・・・ 1.036 ▶︎ 1.018

(正常値:1.0051.030)

尿糖定性 ・・・ 4+ ▶︎ 

(正常値:-)

ケトン体 ・・・ - ▶︎ 

(正常値:-)



少し赤字が減ったかな!?
数値も 12月より 良くなってきてますグッキラキラ
この調子で行かないとなぁ驚き
でも ここの所、体調イマイチで あんまりちゃんとご飯が取れてない・・・ガーン

その上 食べると 30分〜1時間くらいで 酸っぱいモノが上がってきちゃうんです・・・ショボーン


その事を 癒しの主治医T先生に伝えたら・・・
『タケキャブ錠』を処方してもらえました。
※タケキャブ錠(胃薬)・・・胃酸の分泌を抑える薬


それと、糖尿血などを管理するアプリ(シンクヘルス)で仲良くなった、同じ1型糖尿病のお友達が私と同じインスリン(トレシーバとフィアスプ)を使用していて、内服も処方してもらってるのを見て、1型糖尿病は、インスリンしか薬はないと思ってたけど、他にもあるんだー!!と思って、色々とT先生に聞いてみましたグリーンハート


この内服薬(フォシーガ)は・・・
血液中の過剰な糖を、尿と一緒に排泄する。
   下矢印
尿と一緒に糖を排泄する事で トイレの回数が増える
   下矢印
・体内の水分が減る
・尿中の糖が増えるため 尿路感染症(膀胱炎)や性器感染症(外陰・膣カンジダ症)などが起こりやすくなる可能性がある
・低血糖が起こる可能性がある

という事があるみたい。
主治医T先生は、私が
✖️内服薬を飲み忘れる
✖️あまりトイレに行かない
✖️水分を取らない
と言う事がよくあるため フォシーガの処方はしなかったみたいです。


この薬・・・
たまに【糖尿病の薬で痩せる‼️】みたいな広告見たことありませんか❓
その種類に該当するSGLT2阻害薬の中の1種なのです。



ここにも記載があるように 体重を減少させるという効果もあるのです。

(そのため 肥満の薬としても処方されるとか・・・)



1型糖尿病に処方出来るSGLT阻害薬は1種類くらいしか種類が無いみたいです。



プー太郎生活4ヶ月・・・

そりゃもちろん 体重は どんどん⤴︎up⤴︎

ありがたき お薬ラブ



癒しの主治医T先生から

✰ 必ず薬を忘れずに飲むこと

✰ 水分をしっかり取ること

を約束し、試しに処方してもらえる事になりましたクローバー



あと 糖尿病って 糖質を気にするため 炭水化物の王道である【ご飯】【パン】【うどん】などの主食を 少なくしたり・・・食べなかったり・・・GI値の低い食べ物に置き換えたり・・・と調整をする方もいますが、この薬を飲むと尿と一緒に糖を排泄するため、体内の糖分も出ていってしまうため、食べないのはNG!!



私は夜ご飯は おかずだけにしていたのですが、プチパン1個でもいいから 炭水化物を取るほうがいいとの事でした。

でも 優しいT先生は 「まぁ1食ぐらいなら炭水化物が無くても大丈夫だけどね。それ以上はダメだよ!」って照れ

糖分もちゃんと取らないと『ケトン体』が高くなり・・・

それは【入院】を意味するのです・・・驚き



この薬を飲んだからといって、5kg・・・10kg・・・と どんどん体重が減っていく訳では無いので そこは大丈夫ですグッキラキラ



この薬を飲みながら、自分でも ちょこちょこ体を動かして 筋肉をつけながら引き締めて行けたらいいなぁ(←すでに願望となってます(笑)目標じゃないのかいっ!)



せっかく病院dayだったので 病院ランチしたかったのですが・・・

たぶん・・・いや 間違いなく食べたら 酸っぱいモノが上がってきちゃうと思ったので、売店!?コンビニ!?みたいな所で たまごサンドとココアを買って 何とか食べ・・・



でもやっぱり 1時間くらい経った頃 ムカムカし始め・・・

その後 酸っぱいモノが上がって来た〜ショボーン



なんだかねーアセアセ

私の楽しみでもある【病院ランチ】奪わないでおくれーガーンアセアセ