今年は初めて梅ペーストなるものを作りました。

梅肉エキスにはムメフラールというものが含まれていて、

健康効果盛りだくさんって感じなんですが、

梅肉エキスを作るとなると大量の梅からちょっとの量しか作れないし

応用も効かない。

梅ペーストだって加熱するし、クエン酸と糖が結合することでできるのなら

梅ペーストだって良くない?と思うのです。

ブレンダーでガーッとできちゃうから完熟梅でも良くない?

と思ったのでした。

ファンケルさんは完熟梅の方がクエン酸が多いから完熟梅でサプリを作ったと

書いてます。→ https://www.fancl.jp/news/pdf/2007_0327_umeekisu.pdf

応用の効くなんちゃって梅肉エキスということでこちらで行くことにしました。

 

気に入るとアホほど作ってしまうところがある私 てへぺろ

Xはどんどん流れて行ってしまうので、

こちらに一応、記録を残しとこうと思います。

 

1回目に作ったやつ ↓

 

 

2回目に作ったやつ ↓

 

 

3回目 ↓

家族に種取りを手伝って貰ったら、実の方に何個か種を入れられてしまい

気づかずにブレンダーを回してしまう。

だいぶ種が紛れ込んでしまったので濾すことになり皮の大半を

捨てることになってしまったのが悲しかった。

 

4回目はちょっと詳しく ↓
3回目が減ってしまったため、追加で購入。同じく産直に無農薬のものが

1.5kg、900円弱で販売されてたので、これで最後と思い購入。

赤紫蘇入りの方が健康効果が高いと思い、全て赤紫蘇入りVer.で。

 

ブレンダーでガーッとやって煮詰める。

 ↓

ある程度煮詰まったら、

隣のコンロで少量のお湯で紫蘇ジュースの砂糖なしVer.を作る

 ↓

上の赤紫蘇を煮出した汁をお玉で、

煮詰めたペーストにザバッと投入し、水分を飛ばす

黄色いペーストが赤く染まってくる ラブ

 ↓

入れては、水分を飛ばし…

梅干色に変わってくる

 ↓

たくさん赤紫蘇の汁を入れていると赤紫色に

 ↓

冷めたらジップロックに小分けにして冷凍保存

使う分だけ小瓶に移して使用する予定。

 

砂糖とこのペーストでジュースにすると

赤紫蘇ジュース風味なのか、梅ジュース風味なのか

どっち?と思って作って飲んでみたけど

どっちでもない感じ 笑い泣き

でも砂糖の量を加減できるから良いですよグッド!

 

現在、赤青黄のVer.が冷蔵庫に入っていますが

ハチミツと混ぜてトーストに塗って食べたり、

先日は素麺のつゆに混ぜてみました。

酸味が加わってよりサッパリと食べられてめちゃ美味しかったです。

私は梅干は好きじゃないけど、これなら食べられる。

体調がイマイチの時におかゆとかに混ぜても美味しそう~。