10月の下旬に、

・私の定年退職

・35年の結婚記念

・主人のお誕生日

と、いろんなお祝いをかねて

和倉温泉の加賀屋さんに

2泊しました。

 

 

 

前の年に、

会社の社員旅行で宿泊した主人から、

「サービスが行き届いていて

 気持ちよく過ごせた」と

聞いていたので、

今度行きたいなと密かに思っていました。

 

 

 

そのため、

記念旅行の話が持ち上がった時には、

「加賀屋さんのサービスを体験したい」

と一発決定し、予約は、

主人がポイントを貯めるからと

楽天トラベルで、予約してくれました。

 

 

 

お客さまに「ノー」と言わない

というおもてなしが徹底されていて、

担当していただいた客室係の方は、

今年の入社だということでしたが

細やかな対応をしてくれました。

 

 

その客室係の方に到着時にお話した

旅行の目的が報告されたのか、

2日目の夕食時にこんな立派な

お祝いが用意され、

副料理長がわざわざ

お部屋にお祝いにきてくださり

驚きました。

 

 

 

もちろん立派な鯛は、

取り分けていただいたのを

後で美味しくいただきました。

 

 

 

 

また、お土産に

九谷焼のお湯飲みまでいただきました。

 

 

 

 

 

宿泊は、

「感動」というお土産と、

「また来たい」という欲求

持って帰る、特別な記念日旅行になりました。

 

 

 

プロが選ぶ日本のホテル

旅館100選において、

36年連続総合第1位の評価を

受けているのは知っていましたが、

人は期待通りだと「感動」はしません。

 

 

「期待を超える体験」があってこそ

「感動」に繋がることを思うと、

「凄い」の一言につきます。

 

 

お客さまに「ノー」と言わないという

おもてなし、

果たして自分にできていただろうか?

はなはだ自信がありません!

みなさんは、どうですか?

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。