介護士として働き始めて2週間が経ちました(・∀・)/

 

感じることは、やっぱり言葉の壁は大きいってこと。

これは、スタッフとも、利用者とも。

相手が要求をしたときや、こっちが何かをお願いしたい時はわかるにしても、

その他の世間話とか、深い話しとか、、、

できる日はくるのか!?って思わされる。

 

5日間の試用期間があって、その後からは一人立ち!!

日本で看護師の経験があるから、業務としてはなんとなく成り立つけど、

これ、、、いきなりメンバーの1人です、明日からは1人でやって下さい。

 

患者さんの要求も聞いて、お風呂も入れて、オムツも交換して、

服も変えて、食事介助もして、記録も書いて、、、それも時間内に

って、さすがに実習はしててもかなりきつくない!?っていうのが正直な感想。

 

日本の手厚い指導って素晴らしいなって実感ヽ(*´∀`)ノ 

 

そして、職員。これは、女の職場みたいな感じだから、

日本で看護師やってた時とあまり変わらないなーって印象。

意地悪してこようとする人もいれば、うわさ話している人もいる。

でも、その中でも助けてくれる人もいる。

 

新人で、言葉も全然完璧じゃない。

仕事も完璧に把握できていない!

けど、見よう見まねでやっていかないといけない。。。

日本にいた時から、すぐに仕事を覚えられる訳でもなかったし、

要領よくできる訳でもなかったし、不安はあるけど、

パートタイムで雇ってもらえることになったので、

やれるところまでやってみようと思います(∩・∀・)∩

 

そんな感じで来週からは1科目だけ授業も始まります〜!

その前に今週末は彼に会いにトロントに行って来ます〜!

色々中途半端にならないように頑張ります(;´▽`A``

 

 

そして、台風に引き続き、北海道の地震、、、

災害続きで心配だけど、これ以上被害が拡大しませんように!!