哲仁王后感想&考察⑨哲宗いつから中殿好きだったか問題 | OLがけっぷち日記

OLがけっぷち日記

このままじゃ、まずいよね?

申し訳ありません!!!
4/21〜24までにフォロー申請をくださった方々!!わたしが操作を誤って、申請を却下してしまいました…🙇‍♀️
大変申し訳ありませんが、またフォロー申請いただければ、承認しますのでよろしくお願いします。
 

 

がっつりネタバレしているので、ネタバレNGの方はこちらでお戻りくださいね。

 

 

 

※このブログは元々婚活ブログでして、韓ドラの話は全部オープン記事にしております。新規のアメンバーさんは募集しておりません。申請いただいた方、大変申し訳ありません🙇‍♀️

 

 

 
………
 
哲宗いつから中殿好きだったか問題
 
 
これ、重要な問題ですよね?
 
もちろん8年前の井戸の時とか、揀択の途中での一目惚れとか過去にも色々あるとは思うんですけど、一旦、ソヨンが池に飛び込む前は、もはや嫌悪の域だった訳じゃないですか。
 
そんで、ソボンになって戻ってきて、いろいろあって、ep14の初夜後、池で会った時に「中殿が好きです」と言ったけど、その前からもう好きだったよね?じゃあ、いつから好きだったの?っていうのが今回の考察です。
 
 
(1)時系列おさらい
まず、時系列をおさらいすべく、哲宗の考え方の変化部分を抽出してみました↓
 
※哲宗目線なので、相手の呼称は「中殿」で統一。
※『DAY6~12』はボンファンが朝鮮に来てからの日数
 
【DAY6 :自白剤入りお茶飲ませる】ep3
「殺そうとした理由は私が弱いからだ」に大義を揺さぶられる。
 
【DAY7 :ファジン弾劾後】ep5
・これまでの中殿に対する見方が間違っていたのではと思い始める。
 
【DAY8 :雨に踊る中殿】ep5
・雨に踊る中殿が一瞬可愛く見える。
謝罪するも「謝罪はいらない、消えろ」と言われ合宮を断る。
 
【DAY9 :池救出→ノータッチ宣言→屍厥】ep6-ep7 
[兵法の勉強中]
「中殿を理解するには、もう本当に遅いのか」
・ホン別監に「中殿は私にとって女人ではない」
 
[池から救出]
・池に飛び込んだ中殿を助ける
「生きなければ!しましょうノータッチ!」
 
[御前会議]
・中殿廃位の上疏を棄却。
 
[ノータッチ宣言]
偏見もなく、ただ一人の人間として理解する機会をください」とプロポーズのような宣言
・周易と風蘭に文を添えて贈る
プロポーズ的に宣言はしてるけど、これから理解したい状態
 
[ファジンとのやりとり]
ファジン父に中殿廃位取り下げを頼みたい
「まだ合宮がない…」に対し「寂しい思いをさせた」
「中殿との合宮が残ってる」「気にするな」
ノータッチに則り、恋愛はファジンとしようとしている?
 
[永平君とのやりとり]
「(中殿に気持ちが)揺れています。彼女は真実を無視できず正義に従ったために危険に晒されています。どうして揺れないでいられますか?」
「女性に対する気持ちではないので、誰も裏切ってはいません」
多分本気で言ってる。ノータッチはお互い生きる為に必要な協力 
 
[屍厥状態]ep7
倒れたと聞き、猛ダッシュで駆け付ける
「変な言葉遣いも傲慢な態度も全部許すので、どうか目を覚ましてください」
「私の女人だ」「中殿の安寧も幸福も不幸も責任は私にある」
永遠に失うかもしれない恐怖
中殿に対する強い責任感の芽生え
 
[実家に送り出す]
「一人で行かせてすまない」
 
【DAY10 :中殿実家】ep8
image
・礼儀がないだけ。天上天下唯我独尊やはり傲慢。どうしたら両班の家でこんな風に育つのか
「味方にならなくてもいいので、私の敵にはならないでください」
・忍び込んだ事を誤魔化すためにキス
・中殿のキス返しに流されるまま応えて本気キス
基本的には変な女扱い。
「ノータッチしない」関係もあり?
 
【DAY11 :市場デート→井戸救出】ep9、ep10
・「強力な守護神…ありがたいです中殿の気持ち」
・盗賊に囲まれた時「私が守ります」
・反逆者の一族、江華坊ちゃんが弱点と話す
「しばらくこうしていてください」と抱きしめて眠る
互いの違いを認め、それを超えて理解するノータッチ関係を心地良く感じる
 
 
【DAY12 :帰宮】ep10
・完璧な中殿コスプレを見て、怖っとなる
「やはり中殿は私のアンチペンですね」
「中殿は好きになってはいけない人です」
「嬉しくも悲しくもさせる人か…」と考える
・悪夢を見るが『中殿辞典』を作って気分が良くなる
好きになってはいけないと口で言っても、気持ちは確実に『好き』になってる
 
DAY10(ep8)で実家に来た時や見学中は敵対心はなくなってるものの、帳簿優先だし、中殿への好き感は薄い。あくまで表の顔での対応。
 
DAY12(ep10)では哲宗も素を出して対応していて(「完璧な中殿怖い。普通にして」とか「走らないでゆっくり行きなさい」とか)一段ステップが進んだ感じ。
 
 
(2)ファジンとの対比で考える
ファジンに対する態度の変化があれば、気持ちが中殿に傾いている表れといえるのではと思って、それも調べてみました。
 
【DAY7 :ファジン弾劾前】ep4
・「ファジン」呼び
 
【DAY7 :ファジン弾劾後】ep5
・「ファジン」呼び
・抱きしめて「そなたが無事で良かった」「そなたが危険に晒されたらわたしは正気でいられない」
 
【DAY9 :昼の会話→夜の会話】ep6-ep7
[昼]
・「ファジン」呼び
・ファジン父に中殿廃位取り下げを頼みたい
「まだ合宮できていない」に対し「寂しい思いをさせた」
・今夜、別宮に行く。
「中殿との合宮が1日残ってる」に対し「気にするな」
[夜]
・中殿が倒れたので、合宮は結局中止
・「ファジン」呼び
・大妃と呪いを行ったと疑われていると注意
 
【DAY10 :中殿実家】ep8
・2人きりなのに「嬪」呼び
「一緒に宮廷に戻りましょう」という誘いを強めに拒否
・ファジンを1人で帰す(後で気になる)
 
【DAY12 :帰宮】ep10
・手紙を読めず、待ち合わせに行けない
・2人きりなのに「嬪」呼び
・ファジンが「中殿が好きなのか」と聞くと「好きになってはいけない人だ」と答える。
・感情的になるファジンを見てやっと「ファジン」呼び
 
ファジンに対して態度が変化するのは、DAY10(ep8)の実家でのやりとり以降。井戸の過去を暴露されるのを恐れるファジンの圧を感じ取っている?もしくはDAY9(ep7)で大妃との関係や中殿への強い感情で、ファジンとの関係性が2人だけの関係性から「宮廷の一部」になったことを強く感じた?
 
 
(3)結局のところ、いつからなのか?
 
・DAY9(ep6)ノータッチ宣言以降は「理解する」を実践しているが、まだラブほどではない
・DAY9(ep7)屍厥になった事で、失いたくない、ビョンインにも渡したくない執着心が生まれた
・DAY10(ep8)物理的接触による気分の高まり←
・DAY11(ep9)市場デートで信頼関係が深まり、本音トークすらもチラッと出るほどに。井戸での救出で弱みを見せたことによる気楽さ
・DAY12(ep10)ファジンが宮廷の人になり、これまでのように何でも話すことが出来なくなる
 
【心移りの要因】
・ノータッチすることにしたことで、お互いに助け合ったり、弱みを見せたりする機会ができ、哲宗と中殿に連帯感が生まれたこと
・ファジンが宮廷人になってこれまでよりも距離ができたこと
上記2つの要因により、哲宗が装わずに接せる相手が中殿になった事
 
【結論】
【DAY12】(ep10)ファジンに詰問されたことで
「自分を嬉しくしたり、悲しくしたりする人」が好きな相手であるなら、中殿のことが好きだと自覚した。
 
が、妥当かなと思いました。
どうでしょう?
 
………
 
※あくまで個人の考察です。
※画像はお借りしました。