こんばんは~
気が付けば、もう6月ですね
今日は高校に入って初めての定期テストについて書きます。
少し前の記事↓にも書いたのですが、
入試の点数を開示してみたら
順位はそんなに良くないだろうと思われる点で、、、
進学校にギリギリ入学した息子です
初めての定期テストのことを書く前に、
合格後~最近の勉強についてをちょっと書きます。
入試後~結果発表までは本当にのんびりしてました。
勉強から解放された~
って感じで、ほぼ毎日遊んでました
で、無事に合格~!って判って
ルンルン
で参加した合格者説明会で
どっさり出た課題を見て、一気に現実に返った(笑)
出された春休みの課題の内容が、中学校の復習かと思いきや、
高校で習う範囲も当たり前に入ってる~
ってことで
これは勉強しないとヤバい!と感じ、
春休みは何日かだけ遊んで、
あとは復習、予習、課題に追われながら過ごしました。
(春休み課題とともに終わらせた教材は後日ご紹介します)
で、入学後すぐに入学者テストがあり・・・
頑張って勉強したのに
ビックリするような順位を取ってきた
、という経緯です
ギリギリ合格の下位スタートなので、
とにかく必死にくらいついていこう!と決めた我が家。
高校自体が「目指せ、旧帝大!」という雰囲気で、
一応、学校の課題を完璧にこなしていけば、それなりの力が
つくようには鍛えてくれるらしい(進路説明会談)
それを信じ、引き続き部活も継続し、
毎日、日々の予習復習に追われる毎日というのが
現状であります
今回のテストは範囲が狭かったので
とにかく範囲内をみっちり勉強して、
全教科、点数的には、なんとかなりました~
範囲が決まっているテストは対策も立てやすい
でもね、順位が・・・
そこそこの点数取ってきたのに、
順位は学年半分以下、という悲惨な出来でした。。。
やはり同じ位の頭脳の子が集まっているので
そこそこの勉強では、なかなか点も順位も取りにくい!と
改めて感じた我が家です
さっそく赤点を取ってる子もチラホラいたようですが
というわけで、苦手を作らないように
毎日せっせと復習に励んでおります。
日々の勉強に加えて、
来月から早速、定期的な模試の受験が始まります。
どうなることやら。。
ではまた~

