清く正しく楽しくたくましく! 〜毎日を楽しむシンママの記録〜

清く正しく楽しくたくましく! 〜毎日を楽しむシンママの記録〜

息子と2人暮らしの40代。
心もカラダも元気に頑張りたい母の日記です。


ご訪問ありがとうございます!


マイペースな息子と2人暮らしのシングルマザーです。      子育てのあれこれや、日々の出来事を書いてます。

2026年3月、無事に第一希望だった進学校へ入学しました。
高校受験までの記録はこちらにまとめています。

どなたかの子育てが少しラクに、ちょっと楽しくなれば嬉しいです😊




こんばんは~

 

最初のテストも終わり、

やっと一通り落ち着いたと思ったら

今年も上半期が終わろうとしているあせる

 

毎朝の弁当作り、勉強の声掛け、テストのサポートなどなど

私も慌ただしく過ごしております。

 

結構忙しくしてて、痩せたかなって思ってたけど

体重はしっかり増えてました・・・泣

(40代、脂肪燃焼がなかなか難しいお年頃のようです)

 

さて、息子の学校生活も落ち着いてきて

ホッとしたのも束の間、今月から外部模試の受験が始まります。

 

任意かと思いきや、全員強制でした汗

 

まぁ、模試を受ける機会もないので

この機会に実力の確認と大学受験に向けて

意識を高めてもらえたらと思ってます。

 

こわいのが、模試って範囲ないよね?

本当に実力勝負になるので・・・点数が恐ろしいですがゲッソリ

 

とにかくしっかり受験してきて欲しいと思ってます。

 

ではまた~チューリップチューリップチューリップ

 

 

 

 

 

こんばんは~

気が付けば、もう6月ですねあせる

 

今日は高校に入って初めての定期テストについて書きます。

 

少し前の記事↓にも書いたのですが、

入試の点数を開示してみたら

順位はそんなに良くないだろうと思われる点で、、、

進学校にギリギリ入学した息子です笑い泣き

 

初めての定期テストのことを書く前に、

合格後~最近の勉強についてをちょっと書きます。

 

入試後~結果発表までは本当にのんびりしてました。

勉強から解放された~キラキラって感じで、ほぼ毎日遊んでましたウインク

 

で、無事に合格~!って判って

ルンルン音譜で参加した合格者説明会で

どっさり出た課題を見て、一気に現実に返った(笑)

 

出された春休みの課題の内容が、中学校の復習かと思いきや、

高校で習う範囲も当たり前に入ってる~ポーンってことで

これは勉強しないとヤバい!と感じ、

春休みは何日かだけ遊んで、

あとは復習、予習、課題に追われながら過ごしました。

(春休み課題とともに終わらせた教材は後日ご紹介します)

 

で、入学後すぐに入学者テストがあり・・・

頑張って勉強したのに

ビックリするような順位を取ってきたゲロー、という経緯ですあせる

 

ギリギリ合格の下位スタートなので、

とにかく必死にくらいついていこう!と決めた我が家。

 

高校自体が「目指せ、旧帝大!」という雰囲気で、

一応、学校の課題を完璧にこなしていけば、それなりの力が

つくようには鍛えてくれるらしい(進路説明会談)

 

それを信じ、引き続き部活も継続し、

毎日、日々の予習復習に追われる毎日というのが

現状であります笑い泣き

 

今回のテストは範囲が狭かったので

とにかく範囲内をみっちり勉強して、

全教科、点数的には、なんとかなりました~キラキラ

 

範囲が決まっているテストは対策も立てやすいチョキ

 

でもね、順位が・・・滝汗

 

そこそこの点数取ってきたのに、

順位は学年半分以下、という悲惨な出来でした。。。

 

やはり同じ位の頭脳の子が集まっているので

そこそこの勉強では、なかなか点も順位も取りにくい!と

改めて感じた我が家です泣

 

さっそく赤点を取ってる子もチラホラいたようですがゲッソリ

 

というわけで、苦手を作らないように

毎日せっせと復習に励んでおります。

 

日々の勉強に加えて、

来月から早速、定期的な模試の受験が始まります。

 

どうなることやら。。

 

ではまた~チューリップチューリップチューリップ

 

 

 

 

 

 

こんばんは~

 

この辺りの中学校では、

新学期最初のテストが行われる時期となりました。

 

1年前の中3の前期テストでは、

受験に重要な内申に直結するテストだったので

親子で必死になっていたのが良い思い出ニヤニヤ

 

さて、息子の経験から感じたことですが、

学年で最初のテストは本当に頑張ってほしいと思います!!

 

内申はもちろんですが、

お子さんの順位で、学年内での立ち位置がわかるから。

 

最初に高得点を取ると、スタートも気持ち良いし、

後のテストでの励みにもなるからです。

 

とくには中1の最初のテスト

範囲も狭いことが多いし、内容も一番簡単なので

ぜひ高得点を狙ってほしいと思います合格

(わが家が実践した家庭学習はこちらで紹介しています)

 

次回は高校生になっての

初めての定期テストについて書きます~

 

ではまた~

 

チューリップチューリップチューリップ