Reol 無観客ライヴ | 崖っぷち上州

崖っぷち上州

Gakeppuchi Gunma

 

Reolが本日、渋谷公会堂からライブをYoutubeで生配信しておりました。

初の無観客ライブです。

 

視聴は無料ということで、金額を視聴者が決めて投げ銭する方式であって、数万円を入れる人から数百円だったり、払わないのも自由であり、設営にかなりのお金がかかりますが、斬新なシステムです。

 

逆に言えば、誰もが目にすることができて、2時間で2.5万人くらいの視聴があったので、新たなファンを増やすきっかけにもなりそうです。トレンド入りさせるところも。

 

リアルタイムで視聴者コメントを取り込み、映像でコメントがスクリーンに映る人も。

なかなか、ライブとネットをかなりうまく活用していて、サザンもそうですが、こういうライブの成功例が、今後のライブの形に影響を与えそうです。