それぞれの検査に向けてのTO DO | 崖男のブログ

崖男のブログ

糖尿病、高血圧の持病と共に数十年
唐突にやってきた
「胃がん 遠隔転移、腹膜播種ステージⅣ」

おしゃべりが好き、料理が好き、人が好きな
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)の
癌サバイバルの記録
ムスメ達が綴ります

 

こんにちはOK

唐突にやってきた

「胃がん ステージⅣ」
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)の

闘病・今日まで記録です

OKグッチョキ

 

PET CT検査

 

問診票、同意書記入

 

こちらは、朝食抜きと

糖尿病薬の時間をずらす。のみで、

検査が出来るので、身体の負担は

確かに少なかったように思います。

 

(トリプルヘッダーだったことを除けばびっくり)

上矢印上矢印上矢印

これについては、別の機会に

 

胃カメラ(内視鏡検査)

 

問診票、同意書記入

 

検査当日は、朝のデベルザ服用は中止

検査後、お昼にデベルザ服用。

その他の薬は朝7時まで

朝ご飯は絶食

こちらも、すんなり終わりました。

 

大腸内視鏡検査

 

大腸内視鏡検査は、

問診票、同意書記入に加え

前日からの準備が色々とあり、

私たちなら難しくないことも

18年組(崖男と母)二人には

荷が重く、ムスメKが仕事帰りに

立ち寄って、準備を進めてくれました。

 

前日は検査食のみ

デベルザ休止

 

21時までに夕食、下剤(目薬タイプ)

洗腸剤作る(ムスメK) 冷蔵庫保管

抗凝固剤中止日を問診票に記入

 

下矢印下矢印下矢印

大腸内視鏡検査当日

 

起床時にコップⅠ,2杯の水

朝7時までに服薬

 

9時洗腸剤飲み始め

飲んだ量、便の色のチェック。

 

病院でムスメKと待ち合わせのため、

便の様子は母がチェックをしていました。

 

病院までの道すがら、もしものことが

あると困るので、

OMT (おーむーつーor紙パンツ)を

用意した記憶があります。

(使ったのかな??)

 

崖男サポーターズが、それぞれの場所で

それぞれのサポートをしつつ

無事に3つの検査を終えることが出来ましたOK

 

TO DOの中のお役立ち品

 

どの検査もお薬を抜いたり

時間をずらしたりと、管理が大変。

可視化しないと、わかりづらいのですが、

100円ショップで買った小さめの

薬の仕分けボックスが、診察を重ねるにつれ

薬の量が増え、間に合わなくなり、

アマゾンでポチリ。

薬の抜き差しが楽になりました。

作りもしっかりしていて、使い勝手が良いです

 

 

 

今現在、3箱用意して、その時々のお薬を

入れ替え差し替えて使っています

 

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題

【母の格言“日本全国ゴミはゴミ箱!

 

 


セキセイインコ黄

読んでいただきありがとうございます

   本 当ブログの人気記事

   パーはじめまして崖男のムスメです 

   注意これが始まりだったの

   病院 消化器内科の記録 

予防接種糖尿病かかりつけ医 御大と共に