こころの もやもやってなんだろう

心理学の交流分析の目標のひとつに 【自分に気づく】ということがあると習いました

心の中の力に気づく

けがとか事故をおこしやすい自分 病気を楽しむような自分


気づくというのはどういうことでしょうか


無意識の中の 怒りやあまえ 欲望に気づくこと

ことば以前の問題で体験することが大事

言葉にできない体験


なんか不安だなあ なんで不安なんだろう と気づくことが大事

じやあどういうふうにしようか? → 行動してみると一番やくにたつところにいく


気づくこととはあるがままに 受け止めること

そうするとよい方向にいく


【トレジャーマップワーク】の掘り下げセッションは

このよい方法にいくための 気づきのお手伝いをすること


とわたしは思っています








旦那さんと 話し合いかできない 話がかみあわない 旦那さんの行動が理解できない そして自分を攻め 体調をくずされている奥さん  もしかしたら? あなたの旦那さんは アスペルがー症候群かもしれまん。 そしてあなたは カサンドラ かもしれません   http://www.sankei.com/life/news/150825/lif1508250005-n1.html                     一人でも多くの方が 気づいたらいいな とおもってブログを書いております                                             
                                       「3年後の幸せな感情を心の奥から発掘する」トレジャーサーチナビゲーター 吉木えいこ


フェイスブックにも あそびにきてね!! https://www.facebook.com/profile.php?id=100009167916043