今朝、大食い女王の「魔女菅原」こと、菅原初代さんが亡くなっていたニュースに大きな衝撃を受けました。

人様のブログをフォローすることをほとんどしない私なのですが、菅原さんのアメブロは例外で、数少ないフォローをするブログでした。彼女のブログで闘病中だということは知っていましたが、まさか亡くなるとは……。

 

 

東日本大震災の被災者だった私は、口先だけの復興五輪を謳った東京オリンピック2020にずっと反対していました。一昨年、2021年の夏、オリンピック開会式の中継を見る気にはなれず、テレビ東京の「最強大食い女王決定戦 2021」を観戦していました。あと3年で還暦を迎える菅原さんが長崎ちゃんぽんを20杯平らげて優勝、大食い女王に返り咲いたことに思わず涙が溢れてしまいました。そしてブログに、オリンピックのメダリストよりも魔女菅原をリスペクトする、とまで書いておりました。

 

同じ東北出身者としても、波瀾万丈な人生を不器用そうに生きながらも、どこか達観しているような印象を受け、菅原初代という人に私はとても好感を持っていました。還暦を迎えることなく亡くなるなんて、残念でなりません。

菅原さんの豪快な食べっぷりをもう一度見たかったものです。