今から30年も前の、私が二十歳前後の頃に好きだった「ZABADACK(ザバダック)」という男女二人組の音楽ユニット(ただしデビュー時は3人でした)。きっと、知る人ぞ知るユニットで、好きな人は好きだったんじゃないでしょうか。

今日、ふとZABADACKのことをネット検索してみると、当時大好きだった曲「WALKING TOUR」のミュージックビデオがリマスターの上、youtubeにアップされていて、とても嬉しくなりました。そもそもこのミュージックビデオの存在を知らず、本当に感激しました。この曲で歌っている上野洋子さんの伸びやかな歌声が素敵です。

 

上野洋子さんは1993年にZABADACKを脱退してしまい、彼女の声が好きだった私はこの後ZABADACKの曲をあまり聴かなくなってしまいました。

 

 

「二月の丘」という曲も上野洋子さんが在籍した時代のZABADACKの名曲で、大好きな歌です。

上野洋子さんが脱退したZABADACKはもう一人のメンバーの吉良知彦さんのソロユニットになりますが、その後、彼の妻となる小峰公子さんが加入しましたね。上の「二月の丘」は小峰さんが作詞した曲だったと記憶しています。

 

しかし、2016年に吉良知彦さんが54歳で死去し、ネットでもちょっとしたニュースとなり、私も衝撃を受けました。

 

2011年に東日本大震災の津波で我が家は被災しましたが、幸いZABADACKのCDやVHSのライブビデオは浸水流出することもなく、今も所有しています。これからも大事にしていきたいと思います。

機会があれば、いつか上野洋子さんのライブやコンサートを聴いてみたいものです。