かねてよりCHIに懇願されていた星空観察は


「ペルセウス座流星群と合わせていきたいね~」と言っていたところ


天気予報は木曜日まで曇り、あきらめていました・・・・・しかし・・・・


観察決定は突然にやってきました!



昨日、午前中会社に出て雑務を片付けていましたが



どうも外の天気が良いではないか


14:00に帰宅後家族会議・・・・17:00出発で決定!!(どこに行くか未決)


各々準備を済ませて家族4人で17:30出発(30分遅刻)


この日の雲の動きはゆっくりながら南西から東北へ動いている様子(空を見て、天気図じゃないよ)


車を動かしてからの行先を決める何とも行き当たりばったりな無計画


ん~俺らしい!!


奥多摩に決定、目的地は鳩ノ巣の釜めし屋。ご飯を食べてからの観察を予定。


しか~し、出発の30分遅れが響いて釜めし屋が閉店・・・


19:10、夕飯抜きで観察場所を探すことにして車を山梨方面にひた走る


途中奥多摩を抜けたところで夏祭りをやっていたのですが


妻の「屋台のご飯じゃ嫌!」ってことでどんどん山奥へ


あ!山梨県に入った。


丹波山付近で夜空を見上げると、一面の星空!街灯もないのでそりゃもうきれい。


車を止めてしばし観察も、5分で雲の中に消えて行ってしまいました。


「よし!もう少し上って見晴らしのいいところに行こう!」ってことで移動


21:15峠を越えて下り始めたところで、茶屋の駐車場・・・そこへin


あるあるww星が見えるよww  奇跡的にしっかり観察できる場所に出たんです。


家族4人、バイカー1名、口をあけながら真上を見上げてじーっと流れ星を待っていました。




見えた~!!!(ノ゚ο゚)ノ




娘と私、レジャーシートの上で寝転んでしばし星空に見とれておりました。


そこに、すごいきれいな流れ星!かなり大きかったっすね


結局、30分滞在で4個の流れ星に遭遇できて、満足の帰路につきました。


途中渋滞もあって帰宅した時間は24:00ちょうど


疲れましたが、満足の星空観察になりました。




あ~、夕飯は談合坂のSAで食べましたよ


それと、勝沼フルーツラインから眺める夜景もきれいでした。


そんな全行程198kmの夏の思いい出づくりでした。


娘よ、日記にちゃんと書けよ!