自分研究 番外編★ 『この人苦手だなぁ』はチャンス!の話。 | ★まるてぃーの自分研究所★

★まるてぃーの自分研究所★

日々をご機嫌さんに生きる為に
一緒に自分研究をしてみませんかー?

→前田裕二さん著「メモの魔力」の自己分析は700問台突破★
内観ノートは5冊目になりましたー
気になる方はご一緒にどーぞ♡


ご機嫌さんですかー???


こんにちは★

まるてぃーでっす!




さて。今日は番外編です。


表題に同じく

「この人苦手だなぁ」

と感じた事はありませんか?


実は …


苦手だと感じた人=自分に似ている人


だという事が多いのです。(←まるてぃー調べ)


例えばまるてぃーの場合

苦手な人がいるのですが

何故、その人が苦手なのかわからない。


でも、距離をとりたくなるのを我慢して

よくよく苦手な人を観察してみると


→仕事が早い人に「圧」を感じて、苦手だと感じている。

→こだわりの強い人の「押し付け」が苦手だと感じている。

こんな感じでした。


まるてぃーは元「社畜」です。

24時間、ほぼほぼ仕事の事で頭がいっぱい。

仕事の早さ・こだわり は

叩き込まれてきた事でした。


自分がこれまで積み重ねてきた事を

否定したくない!

という思いが苦手意識を生んでいたようです。

変な競争プライドもあったと思います。


でも、その部分を乗り越え

「何が(どこが)苦手なのか」

と向き合う事で

自分を肯定しながら、周りを調和をとる解決策

を知る事ができました♡

「圧」と「押し付け」

しないように気をつけたいと思います。(反省)


自分の事がわかって

自己肯定感が上がり

ご機嫌さんになる♪

辛い向き合いの先にはご褒美が待っていました♪



ぜひ、実験&検証してみてくださいね。



今日も

まるてぃーの自分研究にお付き合いいただきまして

ありがとうございました!


みなさまが

ご機嫌さんになりますように♡




ではまた★