GAKオフィシャルブログ「Creation Theory」Powered by Ameba -2ページ目


昨日は大阪・北堀江hillsパン工場ライブハウスにて「GTR vol.2」に出演させて頂きました!

久しぶりのソロステージ、ギターインストでした。

お越しいただいた皆さんありがとうございました!

敢えて初披露曲等は用意せず、前回よりも更に「自分スタイル」を打ち出したく、ステージ構成にこだわりました。
また、前回のソロステージでの反省点を振り返り「今ある曲をしっかり弾いて聴かせる」という点も今回のテーマでありました。

その一つの要素として今回実験的に導入したのが"ナレーション入りSE"です。
個人的には「warp」(ワープ)と呼んでいます。

ワープセクションを経て次の世界(楽曲)へ空間移動をするといった所です。

こういった趣味嗜好を反映できるのもソロならではですね。

ナレーションボイスを録音するのはなかなか慣れませんでしたが、頑張りました笑笑
ハリウッド映画の予告映像からヒントを得ました。

突然のナレーションに対して笑い声が聞こえた事に対しては、読み通りでした。笑
むしろ嬉しいです!


そういった劇伴的な音使いを歌モノ(J-POP)にも、もっと自然に導入出来ないかとも考えています。
クリエイターの血が騒ぎます笑


セットリストはこちら↓


今回のステージで「自分スタイル」の基礎が少し見えてきた感触があったので、次回は更に昇華させていきたく思います。

まだまだ未熟で未完成な自分ですが、是非これからも僕の音楽に耳を傾けて頂ければ、この上ない幸せです。


そして、昨日はオープニングアクトのAyata LEGENDとのコラボもありました。
一緒にステージに立ったのは7年ぶりでしたが、もはや阿吽の呼吸です。笑
曲さえ決まっていれば、彼がどんな歌い回しで攻めてくるか・どんなパフォーマンスをするかは大体分かります笑
なんせ10年以上の付き合いですし笑

彼のオリジナル曲「mirage-追憶の幻想-」という曲を演奏させて頂きました。
彼のつくるメロディ、本当にカッコいいんですよね、、
歌声も最高にカッコいいので、たまに嫉妬しますw


インストモノでじっくり聴かせるのも勿論大好きですが、やはりボーカリストの横でギターを弾くというのは楽しいです。
"魅せる"という事にプレイヤーとしての比重を置けますからね。
広い意味での"ビジュアル系"という真意はここにあると思っています。

昨日はPCと僕の耳が配線で繋がれていたのでターンは封印しましたが笑

現在のソロステージでは、
耳~イヤホン、イヤホン~インターフェース、インターフェース~PC
肩に掛けたギターから足元ボード、足元ボードからアンプ・・・と全部繋がれております。

こういった配線にすべて繋がれて管理されているのも、またSFチックで好きですね笑





今後ともGTRシリーズ、第3弾・第4弾と続けていけられるように精進して参ります。
実は昨日の時点でまた一つ新たなアイデアが浮かんだので、それを形に出来るようにもしたいです。
音楽というものは本当にワクワクしますね。


また次に皆様にお会い出来るその日まで、センス・スキルを磨き続けて参ります。


平行世界 "GAKワールド"は続く・・・