こんにちは~☔





なかなか、暖かくなりませんね~💦


寝てる時

寒かったり暑かったりと

毛布1枚だけでは、寒い時あり

せっかく洗ったのだから

毛布1枚で頑張ってたんですが

夜中、寒!!😨


また、風邪ひきかけてしまったので

これはいかんと毛布を出しました😅


この気温のせいだけではなく

私の免疫は落ちてもよう😓

原因は

たぶん あれとあれとあれとかなぁ〜🤔

なんとなくわかってるから

気分を⤴あげる工夫はしてます😊



まだ、寒いので外出はやめてます

その間に

避難用のリュックの中をチェック!!


開けたくないんだなぁ〜😅



ほんのちょっと

・レインコート もう一つあります

・保水バック

・トイレットペーパ

ちょっとボロってなってたので新しくしました

・キッチンペーパ

これも、効果しないとですね

雑巾にはなりますね

・軍手

ん〜、ゴムが、伸びてたね~😅 交換ですね

・サランラップ

・割りばし

これも、黄ばんでたから 交換します

古いのは、工作に使いますかね

・スプーン

プラスチックですがダイジョブです

・肌着、靴下など

黄ばんでるのもありますが

洗えばダイジョブでしょう

天気のいい日に一度、洗って

また、入れます

やはり、劣化、汚れありますね😅


実際

こんなもの持って逃げることなんて

できないと思います

建物が残っていて入れるけど

住めない時に持ち出すってな感じになるのでは


あとは

早めに避難するときに、持ち出す


ほんの一部です(全然たりない〜😅)

どんだけ、何を用意すればいいか 

わかりません😨


ここは、予備電源などありません

たぶん、大きなマンションなどはあるでしょう

前、住んでた所はありました

避難場所もここは、小学校、中学校、集会所

なんでしょうか?🤔

ここの集会所なんて 狭いし

お年寄りの多い団地なので 集会所に避難は

無理なのではと思います

あ!役場の横に市民体育館、図書館など

ありますから

そちらに、なるのですかねぇ〜🤔


福岡は、災害とか あの3.11ぐらいでした


災害にはならないと 思ってる方がほぼ


だから

備蓄食料などしてないと思います



まぁ〜、用意して何もなければ

食べればいいのです☺



家族を守るために

家族、自分たちのことは自分たちで

やっておかないとですね☺




 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 






がじゅまろ。