子育てで大切なこと 〜応援と期待の違い〜
こんにちは。
がじゅまる木保育園の園長をしています増田です。
環境活動家であり、「地球を守ろう!」の代表として、気候変動問題への関心を高める活動を行っている谷口貴久さんの言葉がとても印象に残り、がじゅまる木の大事な価値観になりましたので、シェアしたいと思います。
子育てで大切なこと 〜応援と期待の違い〜
谷口貴久が語った言葉が心に残りました。
「子育てで大切なのは、“応援”と“期待”の違いを知ること」。
私たち親や大人は、子どもを思うあまり、つい「期待」してしまいます。
「できるはず」「こうなってほしい」——その思いは、たしかに愛から生まれます。
でも、それが知らないうちに「まだできてない」「なんでやらないの?」という評価の目に変わってしまうことがあることに気づいていましたか。
〜“応援”と“期待”の違い〜
たとえばこんな場面を想像してみてください。
- 期待の言葉:「あなたならできるって信じてる。だから失敗しないでね」
- 応援の言葉:「たとえ失敗しても大丈夫。あなたの挑戦をずっと見てるよ」
期待は結果を前提としたまなざし。
応援は、結果に関係なく、子どもの「今」を大切にするまなざし。
がじゅまる木では、子どもたち一人ひとりの今の姿を尊重し、
「できるようにさせる」ではなく、「できるようになる力を信じる」関わりを実践しています。
たとえば、1歳でのトイレ自立も、縦割り保育によるリーダーシップ育成も、
すべて「こうあるべき」ではなく、「この子の可能性に寄り添いたい」という応援の気持ちを大切に関わっています。
「応援」と「期待」似ているようで大きく違ってきます。
今後も子どもたちがのびのびと成長できるように、私たちもこのまなざしを大切に子どもたちと関わっていきます。
〜お願いです〜
出版オーディション挑戦中!あなたの応援が力になります!
がじゅまる木は今、「脳の発達に合わせた育児法」というテーマで出版オーディションに挑戦しています。
現在、本戦出場をかけた【投票審査】の真っ最中です!
この本は、0歳児の育児に悩むママたちのための「らくちん育児法」を、脳科学の視点からわかりやすくお届けする内容です。
あなたの「1票」が、出版実現の大きな力になります!
ぜひ以下のリンクからご投票ください
https://shuppan-audition.com/login/
投票番号:No.73 増田美加
投票の仕方は下の図を参考にお願いします。
投票特典:無料セミナーにご招待!
感謝の気持ちを込めて、投票してくださった方には特典をご用意しています!
セミナーテーマ:「脳の発達に合わせた らくちん育児法」
対象:0歳児育児中のママ(※他の方も大歓迎!)
参加方法: 以下のLINEからご登録のうえ、「投票したよ・セミナー希望」とメッセージをお送りください。
▶︎ LINE登録:https://lin.ee/uQGZNep
※当日参加できない方には、後日【録画プレゼント】もあります♪
私は、子どもたちの笑顔を守りたいという想いから保育という道を選びました。
そして今、その想いを「育児書」という形で、もっと多くの方に届けたいと願っています。
夢を語り合える社会。
安心して自分らしくいられる場所。
がじゅまる木が目指す未来に、あなたの1票を届けていただけたら嬉しいです。
