イベント | がじゅまーるのブログ

イベント

昨日今日とイベント
お祭りシーズンですわねー。

昨日の地元のお祭りは
雨で出演中止になったけど
今日は雨ではなかったので出演。
こちらも地元のお祭りで
ムスメちゃんの習っている
ダンスでの出演です

昨日の雨で芝生が濡れて居て
滑りやすかったみたい
フラダンスのおばさま方は
はだしでおどっていたよ

ムスメちゃんがうちあわせのあいだ
ダンナちゃんと露店でつまみぐい

イベント出演の方は
滞りなく終了
うちのムスメちゃん
お祭りとかあまり興味ないので
すぐ帰る
お友達といるのは好きなんだけどね
だから昼飯をどっかで食べて帰る。

どっかって、ここ。
登別駅前からまっすぐ温泉に向かう途中 
左にあるお店  北斗星
前からあった気がするけど
初めて入った

メニューは少なく
カレー3種とスパゲティ2種
あとサーロインステーキとか
ハンバーグが3種くらいしかないのかな?
あとケーキと飲み物とか少し
なんかこう 
違ったダナ。
食べたいものでなかったな、
でもま、ここで食べたよ。

おいしかったけど
魅力がなかったよ。
また来よう。みたいの。なやつ。
あとは買い物して帰宅
しばらく雨だったのでじっくり庭パト
ヤマボウシの半分側のお花が
なぜかピンクに。
かわいいね。
もう半分の方は白が枯れて茶色なんだよ

そうそう昨日の昼飯
ひさびそにえべチュンラーメン食べた

うまい

昨日の晩飯
バジルポテトとチキン
わかめとコーンのごはん
タコのマリネ
カブのコンソメスープ

ほんとは昨日の晩飯は
昨日出演予定のお祭り会場のそばの
ラーメン屋さんに行こうと思って居たので
急きょ家メシ。
ノープランだったので困ったわ💦
しかも
子供たちが七夕で
おやつをもらいに回ってくる時間は
留守の予定だったのでお菓子用意せず。
居留守を使うはめになりました。
七夕ってこの辺は
お菓子もらいに子供たちが回ってくるのね
ま、ハロウィンみたいなもんだ
ワタスは大人になってから
隣の市から引っ越してきたんだけど
こういう七夕イベントなかったなー
だからなんとなく違和感
七夕なのに?なんで?子供たちが?
各家を回って?ろうそくだせという?
おかしをもらう?
ろうそくださなきゃひっかくぞ???
いわれがわからない。(((p-д-q)))

うちのムスメちゃんも
まわるのあまり好きでない。
嫌な大人もいるみたいだから
家に行くと腕組んで仁王立ちで待ち構えてて
「おら、おおきいこえでうたわねーと、おかしやんねぇど!お菓子ほしんだべ!」
とか、にやにやしながらいわれたり
「そんなんじゃ、おかしやんない。」とか
いわれたりすることもあるみたい。
そんなんだったらワタスも嫌だな。 

ま、ムスメちゃんもそんな歳ではないけどね
七夕はもう卒業してます


収穫した 小かぶ、バジル、いちご
晩飯に役立ってくれて助かったー

さあ、来週は
週末までには晴れないかなー


留守番ご苦労様です。