こんにちはニコニコむらさき音符


ちひろです花



明日の土曜日、2月11日は、

「建国記念の日」で祝日ですねピンクハート



今日は悪天候の予報も出ておりますが、

皆様は、何かご予定は

立てられていますでしょうか?




先日、初めて知ったのですが
 

「建国記念の日」と

 

「建国記念日」を何も考えず、


同じ意味で使っていましたが、、



正しくはこの2つの記念日は

 

別の意味だったっていう。。!!

 



皆様、ご存知でしたか?驚き






日本の法律で定められた

2月11日の祝日は

「建国記念の日」であって、

「建国記念日」ではない、とのこと驚き





2月11日が

「建国記念の日」と定められたのは、

昭和41年(1966年)のことで、


なぜ2月11日になったのかというと、

日本の初代天皇である

神武天皇が即位した日をもとに
していて



つまり、

「建国記念の日」ってなーに??凝視

となったときに、

「日本という国ができた日だよ」

 

という説明をするのは

間違いですよー不安バツレッドということ



「建国記念の日は神武天皇が即位した日」

 

であって、

日本という国ができた日ではないため、


正しくは

「日本という国ができたことをお祝いする日」

とするのが、大正解らしい二重丸指差し


   


 

「の」 の あるなしで

大きく意味が変わっちゃいますねアセアセ

 

皆様がお持ちのカレンダーが

 

どのように書かれているか

 

チェックしてみてくださいねにっこりハート

 

 

日々、勉強だなーって

 

思いましたキラキラ虫めがね


 

新しい知識を得ると

見えてくる世界も違ってきそうですねよだれハート

 

 

 

それではそれでは

 

今週もどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

 

ちひろでしたハート