こんにちわ^ ^
{9F2C6643-A9D4-4595-A4C4-D0FDF3388F75:01}


突然ですが、みなさんどの方角に頭を向けて寝ていますか???

わたしは北枕はよくないという意識があったので、南枕で寝ていました。


ですが、北枕は風水的には決して悪い方位ではないそうです。


気は北から南に流れます。

そのため、北枕で寝ることにより、寝ている間に自然に気を体内に取り入れることができると考えるそうです。


なので、自然から発生する生気をそのまま吸収することができる北まくらは、風水的には最も適した頭の方角らしい。


それに「頭寒足熱」になり、安眠効果があったり、北側は金運アップに良いらしい(((o(*゚▽゚*)o)))




逆に寝る時に良くない方位は“南側”

南枕は北枕の「頭寒足熱」とは逆の意味になり、気の流れが反対になるので安眠を妨げると言われているみたい。

北枕が足を暖めるのなら、
南枕はその逆で足を冷やす!

足が冷えると、当然寝心地は悪くなりますよね。

でも、部屋の構造上どうしても南枕になってしまうという方は、枕カバーを白にし、北側に花瓶を置くといいみたい!


花瓶がない場合は、水差しとか。

こうすることで北側が冷え(水が置いてあるため)、「頭寒足熱」の効果を受けるらしいです!


私の冷え性が治らないのわ南枕にしたからなのかな(´・_・`)笑



ちなみに補足なんですが。

亡くなった人を北枕にするのは、復活を願うかららしいです。

北枕こそ、蘇り、再生を期する向きみたいですよ(^_^)


で、南は火の気を持つ方角で、
トラブルを引き起こすみたい。

金銭運や恋愛運などいろいろな運を火の気の作用により燃やし尽くしちゃうんだって!

だからかな。
最近散々なことばっかです。

今日から北枕にしようっと(´・_・`)


ぜひ、参考までに(^_^)