3月24日(日) 37回目の釣行


定年退職して以来様々な場面で遊漁船開業を話題にしてきた。話のとっかかりにしたのはもちろん、とりも直さずそれは集客活動の一環でありました。今回のお客様は消防団の新年会でのそんなつながりのひとつでした。飲みの席での話しにもかかわらずお声がけいただき感謝にたえません。


さらには私の家の向かいの御主人様と同級生ですぅ、という方もおられてひとしきりローカルな話をさせていただきました。


さて今回はカレイ釣りをご所望とのこと、本音を言えば多少不安があり、マイボートでの釣りは、湾内カレイ釣りから始めてヒラメ泳がせ、ジギングときて決して経験が無いわけではないのですがカレイ釣りは数年か振りになることと、図体の大きながじゅまるで養殖だなの桁の間に入って行けるかなぁという操船の不安の2点でした。


志津川湾カレイのご意見番、三浦屋さんの釣果情報や周りのマイボート乗りの話しからしても最近の釣果はあまり芳しいものではなく、苦戦しそうだなぁ、と。


操船については本日の海況がこの上なく穏やかで、時にドテラ流しでさえいけたくらいだった事もあって事なきを得、


問題の釣果はと言えば、案の定、ポツ・・リ゙・・・ポ・・ツリ・・の拾い釣り状態、そんな中でも良型ゲットだぜぇ!  ってポケモンのセリフ


は言ってませんが・・・




お見事でした。


いかにも釣り日和といった好天に恵まれた1日でしたが、釣果はムムムッな1日でございました。


釣り日和あるあるですけどネ。