8月27日(日) 28回目の釣行


前日にヒラメを釣り上げたサンタ師匠曰く。

『明日は爆釣だな』


その根拠は? 潮? 風波?

台風?



と問えば

『カン』


だそうだ。


ま、悪い話ではないし願わくはそうなって欲しい。



で、その今日。


爆釣の基準が定かでないので爆釣か?と言われれば諸手を挙げてそうだとは言えないものの、今年一番の釣果であったことは間違いない。


師匠の直感恐るべし。

だ。


今日も仙台のお客様。

ご夫婦で同じ趣味を楽しむ羨むべきカップルだ。



いつもの通り朝マズメの時合



時合一服、サバサバサバサバサバ

ときて


珍ゲスト


バサバサバサバサバサ

飽きてきて


そうだ

ヒラメ狙いだ

って

底5シャクリを繰り返す。



と。



ガツンッ!





待ってましたのワラサん。


なんと、あいだをおいて続けて

2本。


久々の真っ向勝負でした~。


スイマセン、

船長自ら楽しんでしまい。



恐縮で・・・・



と思っていたら、



奥様が、


ガツンッ!


と。


ほっそいロッドでマァよく釣り上げたもんだのワラッサん。



他の釣船が殆ど引きあげた12時過ぎても昼の時合が途切れず旦那様奥様交互にタチウオあげ続け、結局2時まで続き、何匹かはもう知りません。



昨日までの状況を鑑みれば、爆釣です。


世の中とっくに夏も過ぎようかの時期ですが、ようやく青の夏が到来した。


と思っていたら、スパンカーの帆を畳んでいてマスト越しの彩雲に気づいた。

(写真中央薄いけど虹色に)


やっぱり雲は高層のそれで、もう秋の空だった。