籠(枠)に囚われず、自分の枠を自由に付け外しすれば良いのになって思う。
的なことを、先生はよく言ってる。
 
 
でも、私は思う。
不自由だけど、自由で安全。
安心できる、居心地の良い環境。
籠の中で生きるって、なんて、幸せなんだろうと。
 
正直、不自由だとも思ってない。
それが気楽な生き方だ、と思う。
 
私は親と踏み込んだ話をしたことがない。
でも、この発想は親の思考と同じ、たぶん。
だって親はただの旅行でさえも「ツアー旅行」じゃないと嫌がるんだもん。
決まった範囲の中で自由を謳歌していれば、仮に何かあっても引率者がどうにかしてくれるもんね。
 
本当の自由を知らない、とも言えるのでしょう。
でも、与えられるだけで責任は取らなくていいし、与えられた範囲内でなら自由に安全に動き回れる。
傷付かずに済むなら、そんなの知らないままでいい。
 
悲しい考え方?自分でもそう思うよ(笑)