私は保護犬ボランティアをしています犬

 

わんわん物語のワンシーン


以前、こんなことがありました。

散歩後の足ふきをしようとしたら、わんこが脚を引っ込めまくって拭けない。

怒りこそしないけど、身体も強張っているハッ


こんなに嫌がっているなかで、どう拭くんだ💦

犬好き25年、犬飼いに「憧れ」はや四半世紀、そう、犬飼ったことない。

嫌がらない拭き方が思い浮かびませんでした(笑)


拭き方教えてくださーい!ってスタッフさんにお手本見せてもらったら。

なんとなんと、脚を引っ込めまくって嫌そうな様子はそのままに、普通に拭いてた(笑)


嫌がり方私と同じやんけって思いながら見ていたら、

恐る恐るやっちゃうと犬も「恐る恐るするようなネガティブなことやられてる…」って受け取っちゃうから、

気にせずそのまま拭いて大丈夫ですよ。

とアドバイスもらいましたグラサンハート


確かに私も、歯医者で相手が自信なさげだと不安になるわ(笑)

危害を与えたい訳じゃないからね。

おててナイナイしていても、続行して手早く終わらせようと決めました笑い

そっちのほうが、時間も負担も少なくできるニコニコ


悪いことしてるわけじゃないから堂々と、

ちゃっちゃか拭かせていただきます!!