師弟関係の超越
大学で研究をしていると、時々本当に頭のいい人に出会います。
いわゆる、天才というやつです。
それに関連し、
教える立場の人間を観察していると、2通りのタイプに分かれます。
A.頭のいい学生に出会い、自分もわからないような鋭い質問をされたりすると、
ワクワクしてきて楽しくなり、そこから新たな議論に向かう教師。
B.頭のいい学生に出会い、自分もわからないような鋭い質問をされたいすると、
分からないことを悟られまいと、質問を突きはねるか、
はたまた怒り出してしまう教師。
Aこそ、本当に頭のいい教師です。
頭のいい人は、自分より頭のいい人に出会うと、ワクワクするんです。
そこからまた、新たな知識・智恵につながるから。
師弟関係も親子関係も同じです。
初めは、上に立つ人にはある種の「権威」が必要です。
カリスマとも言いましょうか。
そのカリスマ性に魅了され、その世界の面白さ、奥深さを体感し、
弟子(子ども)の側から積極的に知への憧れを抱きます。
そして、ある時を過ぎると、弟子は(子どもは)、師を(親を)超えていきます。
師は(親は)、弟子を(子どもを)自分の理解不能なところへ向かわせるのは怖いのですが、
そこを押さえ込んではいけないのだと思います。
研究でも、ビジネスでも、何でもいいですが、
他にないオリジナリティがあるから存在価値が出てくるのだし、
それを生み出すことの重要さ、おもしろさは、
誰しもが分かってはいるはずなのに、
いざ自分を超える人が出てくると拒絶してしまう。
それでは新しい世界は構築できない。
覚悟を持った上で、教育に臨みたいものです。
そしてそれを楽しむような余裕を持ちたいですね。
いわゆる、天才というやつです。
それに関連し、
教える立場の人間を観察していると、2通りのタイプに分かれます。
A.頭のいい学生に出会い、自分もわからないような鋭い質問をされたりすると、
ワクワクしてきて楽しくなり、そこから新たな議論に向かう教師。
B.頭のいい学生に出会い、自分もわからないような鋭い質問をされたいすると、
分からないことを悟られまいと、質問を突きはねるか、
はたまた怒り出してしまう教師。
Aこそ、本当に頭のいい教師です。
頭のいい人は、自分より頭のいい人に出会うと、ワクワクするんです。
そこからまた、新たな知識・智恵につながるから。
師弟関係も親子関係も同じです。
初めは、上に立つ人にはある種の「権威」が必要です。
カリスマとも言いましょうか。
そのカリスマ性に魅了され、その世界の面白さ、奥深さを体感し、
弟子(子ども)の側から積極的に知への憧れを抱きます。
そして、ある時を過ぎると、弟子は(子どもは)、師を(親を)超えていきます。
師は(親は)、弟子を(子どもを)自分の理解不能なところへ向かわせるのは怖いのですが、
そこを押さえ込んではいけないのだと思います。
研究でも、ビジネスでも、何でもいいですが、
他にないオリジナリティがあるから存在価値が出てくるのだし、
それを生み出すことの重要さ、おもしろさは、
誰しもが分かってはいるはずなのに、
いざ自分を超える人が出てくると拒絶してしまう。
それでは新しい世界は構築できない。
覚悟を持った上で、教育に臨みたいものです。
そしてそれを楽しむような余裕を持ちたいですね。