半夏生の花と葉

 

 

 

 

 

 

 

今日から7月1日。

2024年も半分が過ぎた。

朝から雨が音をたてて降っていて、幾分

涼しくて助かる。

雨の季節も良いなと思える。emi

 

7月1日、半夏生で地方によっては、蛸

を食べたり鯖を食べたりする。

私は東京育ち、といっても都下の吉祥寺

だけど、そういった風習はない。

 

24節気や雑節は農業の節目を表してい

いて、仕事の流れ上その時々大事な意味

があるという。

 

ちょうど今時見られるこの「半夏生」

半分白粉をぬったようで、見ようによっ

色っぽい。

でもちょっと不気味。さこにゃn

 

季節の移ろいには結構敏感だと思ってい

るものの、最近はクマもぼぉーっとして

いることが多く、はて、今日は何の日だ

ったっけ?と思うこともある。

 

日の恵みをもらえるピーク、夏至の日も

忘れていて、友のメールで知らされた。

しっかりものの美女友に感謝。

寂笑あははあはは