ご近所の紫陽花

 

 

 

 

 

「悦ちゃん」...獅子文六 1937年

 

 

 

 

 

 

 

最近読書家としてあちこち紹介され始め

た女優の鈴木保奈美さん。

この方がゴマンと読んだ本の中で筆頭に

挙げたのがこの「悦ちゃん」なのです。

 

たった枠が6冊になってしまったクマ御

用達、横浜図書館。

おっ、読んでみたい!なんて思っても

何10人も待っていると諦める。

3桁になると論外。

カオ笑う1笑う1

図書館の所蔵数にもよるけど。

 

ところがこの「悦ちゃん」は何故か予約

可だった。

獅子文六の作品でTVドラマになったの

見たことがあるものの、本は読んだこ

ない。

 

生意気だけど正直で憎めない10歳の女

の子。

共感するところがあって笑えるけれど、

話の展開が芝居じみているともいえない

こともない。

でも面白いからそれも良しとしよう。

 

父親の碌さん、母に死なれた娘を溺愛

ていて、実際の獅子文六の娘や家族と重

なっているのではないかと思う。

 

仮名遣いや表現方が今と違って少し読

づらいけど、何となく当時の日本の風景

が感じられて面白かった。

emi