結構手間がかかったお仕事 | サムザムライのブログ

サムザムライのブログ

日々の出来事ブログ

久しぶりに仕事ネタ


外径18ミリ長さ1500ミリのアルミの丸棒加工。




アルミやし楽勝やろ?と思ってたけど、

削ってみたらステンレスのような粘り気がある。






1個目、加工してたら折れて失敗😔



EV車の部品の試作らしい。


詳しいことは秘密らしいし、

先方も詳しいことはよく知らない(笑)

製造業あるあるです。



こんな怖い材料ケガしそうやし

お断りしようと電話したら、

仕様を変更するから何とかしてもらいたいと泣きつかれる(u_u)





素材端面から200ミリだけを加工に変更してもらい、






ブリョって言う

材料の振れ止めを機械に装着して

再加工。




何とか成功しました。




ご新規さんの仕事で

どんな感じか分からなかったし、

見積もり失敗したなぁ。


結構手間がかかったから、

事情言って倍以上金額乗っけたろかな(笑)






製造業は不況の嵐🌀らしいですが、


ウチはボチボチやってますよ。