餅は餅屋 | サムザムライのブログ

サムザムライのブログ

日々の出来事ブログ

金曜は中学校の入学説明会。

早いものでマヒさんも春から中学生だ。


無理したら仕事抜けれたけど、
保護者は不参加でも良かったから
アキちゃんに子供の送迎をお願いしました。

いつもすいません💦



昨日は学びたいの餅つき大会。





Y地区のO村君にお世話になりました。



久しぶりにこの辺来たら、
新興住宅が増えててビックリ‼️




餅つき経験者の年配の方は、
つき方が上手いのがよくわかりました。





私も人のことは言えませんが、





腕の力だけで打ち込むんじゃないそうで、
下半身も使うみたい。

臼の中心を狙うんが難しい…






モーター買ってきて作られてた
自作のもち切り機があったり、



現役稼働の釜で餅米を蒸してたり、




個性的な暮らしぶりが見れて、


俺も薪ストーブを買ってみようかな?と、
思いましたが、
多分明日にはこの思いは冷めるでしょう(笑)



素人はさっぱりわからんし、
餅をついた後の道具の手入れが大変そうやし
専門的な人に頼まないと
スムーズにいかないな?と思いました。






ありがとんぼ氏、
ありがとうございました😄