PRE合格判定テスト 結果 | 2025年 娘との中学受験日記

2025年 娘との中学受験日記

ブログの説明を入力します。

やっと、文章を書く気持ちになれました。


昨日は帰宅後自己採点を終えるとあまりの❌の多さに空気が重ーくなり、部屋に閉じこもってしまいました😓


娘なりに、とても大事なテストであることを理解していたのかなと思います。


終わった直後は、まだ丸つけしてないけどそんなに悪くない気がする!とのことだったので、ほっとして帰宅したのですが笑い泣き


今回のことで、子供のできた!は危険。と言うことがよくわかりました泣き笑い


入試本番でも、きっとそうなのかな。

できた!できなかった!はあんまり参考にならないのですかね笑い泣き


結果見る限り、この五年生は偏差値が65前後を行ったり来たり。そんなに簡単ではないですね。偏差値1あげるのがとてもとても大変な道のりなことがよくわかりました。今回は理科ドボンのため偏差値65に一歩届かず!なかなか揃わない魂が抜ける

ただ、極端に下がったり上がったりもないのでこれが今の娘の実力なのかな、と思います。


今回は国語算数でカバーできたので、理科社会は忘れているところに気づけてよかったと今は前向きに捉えられそうです。昨日は無理だった🤣


ここで、立ち位置を確認できたことは、一度立ち止まるいい機会だったと思います。今回のテストで第一志望に合格⭐️がつかなかったことで、娘なりに勉強への取り組み方、切り替え方、時間の使い方を考えるきっかけになってくれたような気がします。冷静にゆっくり話ができたことも収穫。

ママはそんなに難しいことを言ってないんだぞーってことがわかってくれると信じたいです。

とにかく反抗期のせいで静かにお互いの気持ちを確認し合うことが難しいので、今日はとても穏やかでほっとしました。


今回の成績では、この合格判定だった。次はどうかな、ここから少しでも目標に近づけるように一緒に頑張ろうという話ができました爆笑

お互いちょっと気持ちが楽になりました!


冬休みの課題も見えた気がします!


今回の褒めポイントは算数ケアレスミスはなかった!丁寧に解いてくれたこと。国語、記述いい感じだった!しっかり点数取れてる!

国語算数は頑張ったかなニコニコ


次に気持ち切り替えますニコニコ


今日は図形爆笑がんばれ!!!