京都へ | 雅じゃ利の あんな箏 こんな琴 いろんな事

雅じゃ利の あんな箏 こんな琴 いろんな事

伝えていきたい日本の楽器。
箏の爪音・三味線の艶・尺八の侘び・寂び。

和楽器と洋楽器のアンサンブルを楽しむ。
MARIOアンサンブルはこちら http://mario.ohju.net/

夫がいれば会社の休みに合わせて行くところだけど、いないし・・・


それなら帰省ラッシュの始まる前に行っちゃえ~

 


11日のお昼過ぎに 「そうだ これから京都にいこう!」と


姉や義姉に連絡して 娘と二人で夜の9時前に出発。


日付が変わる頃 浜名湖で運転を交代し


眠気と闘いながら 姉の家に着いたのが5時前。


さすがにクタクタだけど、眠いのに眠れないのはシンドイね。


3時間ほど寝て お昼頃までグダグダとしていたけど


せっかく来たからには観光しましょう。


ということで、


龍安寺の枯山水  15個ある石はどう見ても14個しか見えず


見る方向によって 石が見えたり見えなかったり・・・




こんな風に配してあるそうです。






日本最古の椿  「侘助椿」 と 





「つくばい」  ワレ タダ タルヲ シル


中心の口を共用すれば < 我唯足知 >


禅の格言を図案化した無言の悟道だそうです。


 


それから 万灯会があるというので 大原三千院へ





まだ 明るくてイマイチ
















これは 頂いたパンフレットから


幻想的ですね





翌日は 伏見稲荷大社へ











26年前に来た時は スズメを焼いていたけど


今は ウズラを焼いています。




骨なしを注文したら こんなんでした。



おうどんとお稲荷さんをお昼に頂いて


夫の実家 宇治へ。


義父の米寿のお祝いで 3月に来た時は


お墓参りも お仏壇にお線香をあげることもできず気になっていたので


ほっと 気持ちが落ち着いて、元気な姿に安心してきました。


さ~て 婚家と実家のお盆参りという目的を達成したので


明日は帰るぞ。



朝8時前に名神高速道路に乗って 家に着いたのは5時前。


行きも帰りも 約9時間。


目的地も帰るところも 松本だったらいいのに~と


つくづく思ったのでした。


長旅と 姉の所で5匹のネコと一緒にいたリュウは


かなりお疲れですね。


こんな風に またたび枕にジャレつくのはいつのことやら・・・


IMG_20150806_172418.jpg