全国邦楽合奏フェスティバル in 金沢  その1 | 雅じゃ利の あんな箏 こんな琴 いろんな事

雅じゃ利の あんな箏 こんな琴 いろんな事

伝えていきたい日本の楽器。
箏の爪音・三味線の艶・尺八の侘び・寂び。

和楽器と洋楽器のアンサンブルを楽しむ。
MARIOアンサンブルはこちら http://mario.ohju.net/

7月25~26日と 二日間に渡り 暑い暑い金沢で開催されました。



IMG_20150725_121328.jpg


25日の昼過ぎには MARIOアンサンブルのメンバーも全員金沢入りし、


何はともあれ 腹ごしらえ・・・・・


お魚は 新鮮でプリプリ コリコリ  美味しい~~



IMG_20150725_133236.jpg


おしゃべりに花が咲き お腹がよじれる程 笑ってとりあえず 会場に行こうか。


尺八や17弦の講習会や地歌・語り物入門 ワークショップ  


尺八の展示・吹き比べ  箏の糸締め実演 等々もあり


アジアの民族楽器も展示されていて ちょ っと触ってみようか・・・





ここで 講習会に参加したい3人をおいて


不真面目グループは観光へ。





ひがし茶屋町で かき氷。


スペシャル宇治金時には 金粉が付いてきて


チョチョっと一振り・・・金の筒に入っていてお持ち帰りOK.





たくさん おしゃべりをしたいけど・・


あまりに静かで 気が引けましたわ。


外の暑さは半端なく、ブラブラ歩きもきついので会場に戻り


藤原道山さん(尺八)と帯名久仁子さん(箏)山田瑞恵さん(太鼓)の


3種の和楽器によるコンサートにうっとりと耳を傾け


その後の交流会では 道山さんとパチリ。


「素敵~♡♡」と思わず声にしてしまったら

「恐れ入ります」だって~♡♡





こちらは 邦楽ジャーナルの田中編集長と作曲家の稲田先生


そして 尺八演奏家の岩田卓也さん





興奮冷めやらぬまま 


大分から参加の皆さんと遅めの夕飯へ。


元気モリモリの皆さんで 圧倒されっぱなし。。。







明日の本番を前に もう疲れてる(笑)