自衛隊 日米婦人会 | 雅じゃ利の あんな箏 こんな琴 いろんな事

雅じゃ利の あんな箏 こんな琴 いろんな事

伝えていきたい日本の楽器。
箏の爪音・三味線の艶・尺八の侘び・寂び。

和楽器と洋楽器のアンサンブルを楽しむ。
MARIOアンサンブルはこちら http://mario.ohju.net/


21日の水曜日 自衛隊日米婦人会にて 

和楽器の演奏と箏・三味線・尺八のワークショップをしてきました。



{CBC5C018-8BFA-4C50-81E8-FC35B579B4EB:01}







海外の奥様方は演奏の他にも

お箏や三味線、尺八の体験ワークショップもとても楽しんで喜んでくださいました。







ワークショップでは 「さくら」 を弾きましたが

箏譜では ”七 七 八 七 七 八” というさくらのフレーズを

”セブン セブン エイト~  セブン セブン エイト~” という具合に進めていきました。





お食事の後は ご厚意で防衛庁見学もさせていただき




限られた撮影場所では 海軍にもなりきってみました~。


{77C12720-E651-4D7A-9A8C-6299FD490E57:01}

おっ、海上に何かを発見!!
(という感じでしょうか・・・)


そして お箏13面と三味線5丁は

なんと自衛隊の車で運送してくださいました。



{83639FDA-95C4-4FBC-9191-5784D0CFE5E9:01}

この荷台にお箏と三味線が・・・。

カッコ良く去っていきました。



{0213B75B-B89B-4DA9-BA30-917DEE39576E:01}

今回 お世話になった皆様と。



このような貴重な経験をさせていただき

そして海外の方たちに日本の楽器を知っていただき

興味を持って頂けてとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

(記事は岡戸朋子さんのブログよりお借りしました)



お土産に こんなん買ってきました~。