私はパニック障害がある

ある日突然起こった発作はママ友とのランチ中


あの時は娘1が小1、娘2が幼稚園の満3歳児クラスに通い始めたばかり

旦那がうつ、不安障害、パニック障害と診断された矢先だった


しっかりしなくちゃ

子育てちゃんとしなきゃ

実親の世話しなきゃ(母持病あり、娘1妊娠と同時に同居)

旦那はどうなるの?生活はどうなるの?

支えなきゃ

と不安と責任に押し潰されそうだった


私がパニックなのは旦那しか知らない

旦那が診断された事は父や姉には話してあったけど、私もなんて言えないよね

隠し通して15年グラサン

両親は私が具合が悪かろうが、良かろうが興味ない

ご飯はあるかないか、その日その時の自分たちの事で頭がいっぱいの人達だから言った所で笑い泣き


旦那は優しい

大切にしてくれる

だけど、私が強いと言う

強いってなんだよショボーン

私がやるしかないから!

毎日こなす為に生きてんだよ!

バカヤロウ!強く見せてんだ!

言われて涙出そうだったわ汗


旦那は今も定期的に通院

私は1年通院して辞めた


電車バス乗れない

密室怖い

長いトンネル怖い

美容院、歯医者は発作出る←これ困る

生活上避けて通れるので何とかなってるけど

子ども達にいろいろ我慢さそてしまったのは悔やまれる


大学生の娘1は、私がパニックだと気づいてるから気遣ってくれる

なんなら娘1もパニックありそう

高校生の娘2は、苦手なものが多いよねって理解してくれてる

娘たち優しい照れ

私の家族は大好き💕