行って来ました〜サントリーホール🎻



ルンルンおめかし(死語??)してクラシック鑑賞
ルンルンPASMOで電車に乗る


ミッション2つも達成しましたよ🌸


初体験


1年生の息子はもちろん、私もほぼほぼ初めてのクラシックコンサートです

(むかーし久石譲さんのコンサート行ったくらい)



こども定期演奏会はこどものためのオーケストラです。
ただし未就学児不可。

未就学児OKの泣いても大丈夫!楽しもうスタイルと違い、鑑賞時のマナーを守って楽しむスタイルの演奏会です。


演奏時間が短いのと、子どもの参加(作曲や運営、体験等)がある点がこども向けの取組なのかなと。


演目もどれも良かったです飛び出すハート
クラシック初心者の親(私)にもピッタリラブ


息子普段からぼけーっとしてて大人しいのでその辺はある程度は安心してましたが、


ドキドキしてたのは、

ほんわか飽きたから帰ろう

と言われるかどうか、、


小1 どうだった??


結果、、


一曲終わる度に拍手しながら、ニコニコ顔を私に向けてくれる息子ほんわか


あぁ良かった、息子も楽しんでるね〜ニコニコ
と思って安心して私も集中してたら、、


後半まさかの、


スヤスヤ寝落ちおやすみ


しかもあろう事か見どころの、カルメン幻想曲の途中で落ちた、、、

バイオリンのソロが圧巻で、惹き込まれるような演奏でしておねがいやっぱり生は凄いですねぇ。
息子の頭を支えながら観ましたけど泣き笑い



息子が楽しみにしてたジョーズ🦈も寝てましたよふとん1ふとん2

起こすか迷ったけどやめました昇天
(無理に目覚めて機嫌悪かったら場所的に恐ろしいのでね、、)


笑ってしまうのが、
寝てるのに周りが拍手すると、

目をつぶったままおやすみ拍手👏


器用ね泣き笑い



後で伝えたら、ニコニコえぇー??なんで??

と本人も不思議がってたましたよ笑



息子にはコンサートちょっと早かったですねニコニコ


前日寝るの遅かったのと(猛反省点)、トークがまだ理解が追いつかず眠気を誘った様子でした。
私的にはトークも面白かったですし、お話される内容から皆さん素敵な人柄も伝わり、良かったのですがキューン


会場が暗くなるのとクラシックの癒やし効果もあったかしらね、、他にもスヤスヤなお子様もいましたよ花



来年は忘れずに



アークヒルズは桜満開🌸でイベントしてまして頂いたパンフをみて、なんと!!
前日こんなイベントあったのね〜びっくり

来年チェックしてみようと思いました口笛



帰りは公園へ🌸


ランチは息子のお腹すいたーの恐怖から、事前に予約しておりサクッとアークヒルズ内で食べれたので良かったものの、


なんかお味がイマイチだったので、さっと帰るつもりが消化不良泣き笑い


息子も半分寝てたし、、


怒りまだ帰らない!


というわけで、
セレブの住宅街を抜けながらミッドタウンの公園へ寄って走り回ってから帰宅しましたアセアセ

私もおしゃれしたのに、鬼ごっこさせられた滝汗