先日の学びから、計画を立ててみたいと思いますニコニコ





前提としてわが家の状況がこちら泣き笑い


🍙小1

第一子で環境変化したばかり。


学童は公立のみ。

こどものやりたい事を尊重しサポートする方針の学童飛び出すハート勉強タイムなし。宿題を学童で終わらすかは本人次第。

現状プリント等も持たせておらず遊ぶOnlyニコニコ



🍙家庭学習ルーティンが不安定

あれこれ手を出してドタバタ中。

現在全然こなせてません、、


初っ端ってことでメンタル配慮で、保育園よりも1時間早く帰宅させてる、そしてYouTubeもやもや


週休4日でYouTube三昧だった息子はYouTube時間が短いとゴネてます泣き笑い


くもんはお試し期間の国算から、さんすうだけになり枚数半分(5枚)に減ったのにな、しかも毎日ではないのに終わらぬ爆笑 くもん終わらすだけでギリです、、



🍙高校受験予定

中受しない分英語や算数の先取りに充てて得意教科として自信を持てたらと。公立中で習う英語の内容も昔とは変わってるみたいなので。


→はい、理想ですよ〜おいで

現実は地頭問題脳みそがどうかしらねにやり

でも英語は地頭は関係なくおうち英語環境提供次第なはず、、






鉛筆ORT取り組み計画


①夏休み終了まではORT読み聞かせ。

(Level6迄)


②夏休みにサイトワーズ暗記。

(+フォニックス復習)


③フォニックス本の自力読みチャレンジ

(ORTではない手持ちの本)


④秋以降、Level+1の自力読みを勧めてみる

(読み聞かせも継続、本人が読まなければ強要はしない)


⑤年明けから、ライティングワーク開始



ORTスプリングセール参戦迷いましたが、大量に購入したばかりだしね、、💰

フォニックス本もORTではないけどあるし、、まずは手持ちのものを使ってみますにっこり




1年生ということで、

ゆっくりめの進み具合を想定。



とはいえ、フルタイムの共働きなので


夏休みに時間あるかといえば、ないんですよね爆笑



私も夫も今年の夏季休暇は家族旅行で消費。



夏休みに②と③をどこまで出来るかしら泣き笑い


ゆるめのつもりで、

キツめの計画かもしれませんアセアセアセアセ




トド英語(こちらも最近ルーティンから落ち気味魂が抜ける)があと1年あるので、順調に行くと来年3月にトド英語も終了。



2年生になったら自走(リーディングメイン)出来たら、最高だなぁ!!



本の入手についてはどうしよう、、という感じですが笑い泣き


まずはそこまで達成してから考えよう笑



イベントバナー