先日行ってきましたひまわり





高校生以下無料ですラブ

夫と私と(通常休み合わない夫婦)別々に息子連れて行く予定で、息子2回観れてお得だね!とか思ってましたが、結局3人で行ってきました真顔


モネ展が激混みと見かけますが、こちらは規模も小さいからか快適でしたよ飛び出すハート

上野にくる企画展っていつも激混みですよね、日本人に人気のものが多いのかな??


逆に言うとゴッホはそれほど人気が高くないのかしら??ゴッホといえば!なエピソードが暗いですものね、、
でも素敵な絵が沢山見れましたラブ

とここまで書いて、念の為検索してみたら、混んでた!との方も多いですねびっくり
たまたまだったのね?ラッキースター
(ちなみに11月の日曜の午前中でした)



ほとんど写真OKだったので、貼ってみます飛び出すハート

言わずもがなの、、

ひまわり🌻

空いてて近くでじっくりゆっくり見れましたおねがい
花びらの凹凸もよく見える〜


そして、あの、、無知でスミマセン。
今回初めて知りましたがこのひまわりの絵って沢山あるんですねびっくり

夫には、「コナンで出て来たよ!知らないの?」と言われましたが、、知らなかったわ〜

アイリス

色彩的に個人的はこちらのが好み。
花は違うけどカキツバタを思い出す。


息子が盛り上がってたのはゴッホではないですが、このドクロ💀
ニコニコ写真みたい!!と驚いてました飛び出すハート


こちらはゴッホのドクロ。
やはりドクロが好きらしい💀

こちらは解説によるとゴッホぽくない絵らしいですが、X線で別のゴッホの絵の上に描かれたことが分かったそう。
サイン拡大!
ゴッホという名前が有名だけど、
サインはvincentなんですね。
Vincent van Gogh

ゴッホはお花の絵はそんなに描いてないそうがパリ滞在中によく描いたそう。色彩の研究として描いたそうです。


こちらもパリで描いたお花。

こちらもゴッホ。明るく可愛い色使いで個人的に好み。
しかし描かれたのは、耳を傷付けて入院から退院したばかりのころだそう。絵の雰囲気からはそんな感じはしませんねキョロキョロ


こちらはゴーギャンの作品。
無知な私でもゴーギャン=タヒチ人達の絵のイメージでこの絵はちょっと意外な感じ。

ゴッホが影響を受けた画家の1人で共同生活もしていたそう。
この絵はゴーギャンが色々不幸の最中にかかれたものだそうです。


ルノワールのばら🌹

ひまわりつながりの絵

などなど。


ひまわりはSOMPO美術館所蔵なので見たくなったら気軽に本物が見れるんですねひまわり
規模も大きくなくゆっくり見られるのでまた訪れたいです飛び出すハート