備忘録。speakingくちびる


旅行中、想像以上に英語話せなかった私笑い泣き

カタコトの単語しか出てこない、、


あ、ちなみに、息子は全く喋らなかったですおいで



話せない自覚はあるんですよ!!


けど、もうちょい喋れると思ってたの、、

思い出が美化脳みそされてるのね真顔



もやもやなんて言えばいいのかわからない

もやもや何を言ってるかはわかっても、なんて返事すればいいかわからない 


インプット、アウトプット両方に課題ですアセアセ




listening👂



逆に聞く方に関しては、

昔よりわかる気がしましたキラキラ 


息子の知育で多少でも日々英語聴いてるのが良いのかも。


聴き流しは大人には効果ないというのは私もそう思うので、


何を言ってるか集中して聞くのが効果ありかなと感じました。


息子がトド英語してるのを一緒に見るとかちょっとした時間ですが。



バツレッド会話

→部分的にフレーズが聞き取れるくらい


二重丸チェックイン等

→会話の想像がつくのでわかる


二重丸テレビのローカルニュース

→映像とタイトルが出てるので意外とわかる!

空港の駐車場が満車だとかローカルニュースは身近なトピックだから?意外とわかる!

わかんないやつはさっぱりですが。政治とかね。



バツレッドコメディ番組

→部分的にフレーズが聞き取れるくらい




マウイ島の家事で黒焦げになってしまったジュエリーを無料でクリーニングされてる方とか

アップルストアの閉店で解雇者がどうのとか、ここが閉店する店舗?


空港の駐車場、満車??


コメディはさっぱりでしたが、笑っちゃいます



英語ペラペラのイメージ


出川イングリッシュでも通じるし、問題ない!


それは、そうなんですよ。


そうなんだけど、、わからなくてもどかしい思いをしたり、電話するのにドキドキしたりの状況を抜け出したい。


やっぱりペラペラに憧れるんですよねちゅー


タロサックさんの動画みたいなラブ






動画を見て思うこと


まず、皆さんもの凄い努力をした、ということ。


好きなドラマや映画で覚えちゃいました!って言っても、その量が全然違います滝汗

(高校の同級生で同じ感じでペラペラの子がいましたが、推しへの熱量がすごいんですよ)


あと、皆さんめちゃくちゃ考え方がしっかりしててすごいなって。

お金の問題でもなく、あえての留学しなかったの理由に感動してしまいましたガーン



よく言われることばかりですが、話せるようになるためのポイント、改めてメモ📝


ハンバーガー中学レベルの基本は大事

ハンバーガーメンタル!(失敗を恐れず人と比べず)

ハンバーガー英語脳をつくる(和訳はしない)

ハンバーガー英語で話す環境をつくる(場数を踏む)

ハンバーガー英語は手段、英語以外の目的、夢を持つ

ハンバーガー継続(英語に触れる量&キープ)



特に英語脳は、おうち英語本でも大事!!って何度も出てくるのに。ついつい子供に意味聞かれると和訳しちゃうのですガーン



せっかく小さいうちから始めることで、

英語聞く→イメージで脳みそに記憶させてるのに、台無しですよね。


英英辞典みたいに英語で答えるか、スルーしてしらばっくれるを徹底しようと思います真顔


英語で答えるほうが私の勉強にもなるだろうけど、、、


年末ということで、じゃあ来年の目標に英会話いれる??


いや、、やめとこう滝汗


→こういう所がね、成せない原因だよ!!


わかってる泣き笑い

でもとりあえずのメモでした真顔