今回難易度アップだなーと行く前に個人的に思っていた点について。

前回のハワイとの比較



 

飛行機飛行機関連

・フルキャリア 右矢印LCC

・直行便 右矢印乗り継ぎあり

・フライト7〜9時間 右矢印9〜11時間


 

やしの木行き先関連

・4回目 右矢印初めて

・ハワイ 右矢印アジアビーチ

 

カメラ予約&準備関連

・半年以上前に予約 右矢印1ヶ月前に予約


香港エクスプレス


キャセイのLCC子会社?です。


シートは薄めですが、広さは普通に感じました。


日本人のお客さんは少なめ、、そのためか

日本発着のフライトも日本語アナウンスなしでしたアセアセ


香港エクスプレスのあれこれは旅行記の方でもう少し詳しくレポしたいと思います!


飛行時間について


乗り継ぎがあるので9〜11時間になりますが、

実際に飛んでる時間は3〜5.5時間でした!


長時間フライトではないので、LCCでも楽ちんでした✨


HND→HKG飛行機約5.5時間

HKG→HKT飛行機約4時間


HKT→HKG飛行機約3時間

HKG→HND飛行機約4時間



余談ですが、、、


プーケット(Phuket)の空港コードがHKTなのにびっくりびっくり


HKT=博多じゃないの!?


確認したら福岡空港なのでFUKびっくりマーク


ややこしい、、、

FUK48にしておいてほしかったよ笑


アジアビーチ難易度高い??


ハワイよりアジアビーチの難易度が高い、というのはあくまで個人の見解なので必ずしもそうではないと思います!

個人的に難易度アップの理由は以下です。

①物売りの存在&値段交渉
②食事の衛生管理
③交通事情



物売り&セールス


プーケットは初めてなので、行く前のイメージとしてはバリ島でした。

10年程前の個人的なイメージなので現在とは違うと思いますアセアセ


またバリ島の中でもエリアが色々あり雰囲気違うと思いますが、クタレギャンの街中のイメージです。



以下はあくまで個人の古い経験とイメージである点ご留意頂けると幸いです。



↓↓↓



とにかくいっぱい来る〜!

声かけられまくる〜!

しつこいー!


ってやつです泣き笑い


NO!って首振りながら無視してればだんだん来なくなりますが、、


海みてて振り向いたら、めっちゃ大量に三つ編み屋や貝売りに囲まれてたりとか、友人はお土産屋さんでいらないもの買わされてたり、ハッキリしっかり意思表示しないと、、なイメージ。


で、プーケットは

全然いなかったですびっくり


これについては全く杞憂でした。

(あ、空港でちょいあったので後述します)



ただプーケットもエリアが色々分かれており、クタレギャンに該当するパトンビーチに行ってない為不明ですアセアセ




値段交渉


今はわかりませんが、バリ島はレストランを除き値段交渉が常にあるイメージでした。


タクシーもチャーター交渉(今はGravがあるようです)、お土産も値札がなくて値段交渉、それも醍醐味と思いますが、お釣りが小さいと出なかったり初めての時は日本との違いに戸惑いました。



プーケットもそういうイメージでいたのですが、値札ついてますので基本的に定価でぼったくりの心配はない気がしました。


(気づいてないだけでしたらスミマセン笑



なので、①については事前のイメージと良い方に違いました飛び出すハート



続きます。