カバー画像はわが家のお風呂ではなく、憂いの泉🧙

お風呂の入り方って各家庭様々だなーと思うのですが、我が家の場合。


スターバスタオル使わない
スター浴室乾燥のポールにタオルをかけておく
スター最後の人が掃除してから出る
 


 

 


バスタオルは洗濯が大変だから。

夫は拒否してたけど自分が洗濯担当?になったら受入れた指差し


入浴中にタオルかけるのは髪の量が多いので時短のためドライヤー


髪洗う→頭にタオル巻くで吸水させるのと、


息子は顔が濡れると即怒り「タオル!!」

と叫ぶ時期が長くてですね、、

最近やっとバシャバシャかけても大丈夫に!




ちなみにドライヤーはPanasonicの1番高いやつ!!

これ↓↓

風量が売りだけど、それでもすぐには乾かない親子よ泣き笑い


 

 


あるある事件としては、

息子がタオルを自分で取ろうと手を伸ばして湯船にタオル落下事故もやもや



丸々落下でびしょびしょ魂が抜ける

バスタオルじゃないからまぁ大した被害ではない。


にっこりクラゲ作ろうか〜

ニコニコ自分でやるー!!



ガーゼだと上手く出来てなかったのが、タオルだと生地がしっかりしてるからか?息子も出来ました拍手


正式名称なんて、言うんだ??と検索したら、
タオル風船🎈なんですね




長風呂の5歳



↑ここでも書きましたがアセアセ


タイトルの通り、息子のお風呂が長くて困りもの。


夫か私と入りますが、こんなです。

(洗うのは自分でさせてます)


息子と夫が先に入る。


夫が出るということで呼ばれてチェンジ。

で、行ってみると、



髪も体も何にも終わってないネガティブ




で、私も終わり、、出たいよ〜!

っなってもまだ遊んでる。※



※色んな入れ物を段差を付けて並べてはお湯を上から流して観察。を永遠と。


※鏡に写る自分の筋肉チェックでポーズしまくり笑で頭を洗うという事自体が抜け落ちる




ムキーもう!早く洗いなさい!!ママは出るよ!

何度も何度も言ってる


驚きびっくりマーク寒い〜!!


真顔でしょうね。

湯船で温まってから洗って出てよ?



で。

いざ洗おうとシャンプーのポンプを押そうとして、何か閃いた様子の息子。



泡が出てくる所に指を突っ込む、、

そしてPUSHびっくりマーク



チーンそんなことより早う洗って!

と言いたかったけど、


まぁ、確かにやってみたいよねw


このときは好奇心の芽を摘んじゃだめかなと見守りましたが、、、

これも就寝時間が遅くなる大きな原因もやもや



湯船にも泡入れまくりだし、

入浴剤がバブなので、つかんで遊ぶし、、


一応注意はしていますが、、効果なし。

(私はもう家は好きにして、、と諦めた、代わりにパパにブチギレられています。)


興味がすぐそれて洗うのをわすれてしまう様子。


5歳はそんなもの?発達何かあり?

🐔さん並だよ?



平日は帰宅後も遊ぶ時間は少ししかなく、

お風呂も遊ぶ時間なんですよね。。

でもこれも寝る時間が遅い一因凝視



寝付きも異様に悪い

寝ないのは赤ちゃんの頃からですが、

今も。


電気消してもすぐなんか話し始めるガーン

寝るんだよ!って言うと


ニコニコあそっか!寝るの忘れてた!

テヘッ!

→この効果音がぴったり



で、また話し始めて、また寝るの忘れてる!!をリピートです笑い泣き




3月末現在の息子の進化


上記は結構前に書いてアップしてなかったのですが、進化しましたよニコニコ



①🐔のように忘れるのは変わらずだが、

一応1人で頭も身体も洗える!

泡の流し方が甘いけど、顔シャワーを自分でバンバン出来るように


たまに一人で先に湯船に浸かってる

最後まで1人は出来なさそう