七田式プリント始めて2ヶ月程経過したので備忘録ですニコニコ



ダイヤオレンジプリントA


ダイヤオレンジ開始時期→3歳4ヶ月

 


昔から気になってはいたものの、1万大幅超え札束、、、


なのだけど、1冊辺りにすると500円程と分かりサンプルを取り寄せ。


目安↓↓



サンプル取り寄せ前は↓だったので、

開始時期を遅らせてBからスタートする??

それのがコスパ的にもいいし、と考えてた。



ヒヨコひらがなはだいたい読める

ヒヨコ10までの数の大きさがわかる。が書けない。



ただ我が家の目的としては、机に向かって勉強する習慣づけ。

小さいうちから始めて当たり前にしてしまうのが目的で。始めるなら早くという希望と、

サンプルではAでもちえの後半は、結構難しく滝汗


難しいとやらなくなりそうなのでAからスタート!


やってみて、、


ダイヤオレンジ2歳半から出来るということで、A1は月齢に対して簡単。とはいえ運筆系が苦手。


ダイヤオレンジ簡単だから全問正解かというと否。

理解しているのだけども、プリントの回答としては不正解笑い泣き


ダイヤオレンジ既にテレビっ子にしてしまったので、自らプリントをやりたがることはない笑い泣き




今はまだプリントより月齢が高いので、

たぶん真面目にやれば3枚5分とかで終わる内容。なのだけど、、


ムキーとにかくふざける

例。ミカンの絵をりんご、りんごの絵をみかんと言ったり(逆に難しいのに(笑))



笑い泣き○をつけましょう、という問いに✕をつける。○じゃなくて、ぐちゃぐちゃに塗りたくる。



ほんと心を無にして花マル合格つけてます真顔

点数付けたら0点なんだけどえー


正解するのが目的ではないのだ、、と自分に言い聞かせる(笑)

サポートに相談してみようかな、、



やらない日がありつつも、一応2ヶ月でA2まで(計6冊)終わるのでそれでもペースはOKかな照れ



親の課題としては、習慣づけ目的なのに取り組むタイミングがバラバラなこと、、

寝る前にやることが多いけど、出来れば保育園帰宅後にやるようにしたいキョロキョロ