インプレッサスポーツ(GT3系)に乗り換えて7年。
1年落ちのレンタカー上がりだから、登録が営業車扱いになり2年毎の車検が違いと言えば、それ以外問題ない。
しかも初期モデルなので、リコールが多かったことが幸い(?)し、整備が完璧(笑)
点検パックも加入しているので、6か月毎にディーラーのお世話になっている。
長年乗り続けるつもりでいるので、よっぽどのことがない限り、可能になった。
当然、経済的にはキツイのだが(笑)
さて。
このインプレッサスポーツ(GT3系)にはアイサイトVer.3が搭載されています。
アイサイトは、スバルの安全運転支援システムです。
運転台上部に搭載されている2つのカメラから情報を得て、自動ブレーキやクルーズコントロールなどを制御しています。Ver.3からはカラーカメラになったため、精度がさらに向上しました。
衝突回避性能が高く、前の車に付いて行き、レーンキープしたり、ふらつき検知してくれるメリットがあります。
特に、クルーズコントロールを利用して前の車に付いて行く機能により、快適に遠出する事ができるようになりました。
ADHDの注意力欠如持ちの自分としては、ありがたい限りです。
アイサイトの自動追従機能は5段階になっています。
私は基本2番目に狭い設定で、雪道だと真ん中の設定にしていますが、例外として、一般道片側2車線道路では一番狭い設定にしています。
理由は、2番目に狭い設定だと割り込まれるから。
なんか嫌なんですね…
最近遠出する際、一般道で自動追従機能の2番目に狭い設定で走行しているときのこと。
自分は片側2車線道路が嫌いで、県道を利用することが多いです。
いつものように目的地へ向け走行し、ミニバンの後ろに付けました。
後ろに付けた、とはいえ車間距離は各車速で前者の3秒後ろ。
阿保なので計算できませんが、JAFメイトで読んだ記事にあった、適切な車間距離でした。
カーナビの導きにより交通量の少ない片道1車線。
先行するミニバンも同じルートで走っています。
2、30分くらいだったかな?
同じ車間距離で、ずっと付いて来るもんですから、たまったもんではないですよね。
最近は煽り運転からか、後方を捕らえるドライブレコーダーやデジタルバックミラーの普及、同乗者のスマホでの監視などで、私を【異常】とみなされたのでしょう。
ミニバンは左に寄せて一時停車。
当然ですが、前方後方を確認し、ウィンカーを上げ、先行させていただきました。
それから30分後です。
また別の先行するミニバンに追いつき、自動追従機能で減速し追従しました。
途中、2車線になりましたが、追い抜く理由がないので、ミニバンの後ろに付いて行ったまま。
そして、カーナビの導きにより交通量の少ない片道1車線の旧道へ別れようとするも、同じ方向へ。
しばらくしてミニバンは左に寄せて一時停車。
当然ですが、前方後方を確認し、ウィンカーを上げ、先行させていただきました。
1時間で2回のデジャヴ。
先日も夜中の真っ暗な国道を走っていました。
前方後方対向車もありません。片道1車線の追い越し禁止で、自動追従機能の2番目設定で追従していました。
20分くらい追従していた時だったかな?同じ車間距離で、ずっと付いて来るもんですから、前の車は煽り運転だと思ったのか、何もないところでブレーキを踏んできました。
アイサイトは衝突回避性能が働きましたので、何もしなくてもスピードを緩めました。
そして先行車はまた加速し、何事もなく走りはじめました。
また追従する形となり、しばらく走ったのち右折レーンのある大きな交差点で分かれました。
そりゃ、灯りのない交通量の少ない片道1車線の追い越し禁止道路で、ブレることのない車間距離で付いて来るのですから、恐怖でしかないですよね。
それから30分後です。
山岳地帯に入り、国道は自動車道と合流。
先行車に追いつきました。
はじめは順調に走っていましたが、10km/h以上減速し、50km/hで走行し始めました。
山岳道を軽自動車で走っているので、失速したか?と思っていました。
しかしながら、50km/hで走行しているものですから、気が付いたら後方が団子状態に。
追い越し禁止なので、どうしようもないだけです。
30分くらい同じ状況だったのですが、安全に避けられる地点で、先行車は左に寄りました。
当然ですが、前方後方を確認し、ウィンカーを上げ、先行させていただきました。
特に危険なスピードで走っていたわけではなく、先行車に追いつき、先行車からしてみれば「自分の車のスピードに合わせた車間距離でずっと付いて来る車」としか思っていないでしょう。
車間を詰めていた訳でもなく、適切な車間距離で走っていたのですから。
もしかして、アイサイトって、場合によっては煽り運転と間違えられるのかな?って思いましたよ。
航空機なら、レーダーで監視され、管制官を通して指示されるから行き違いはないけど、車はないでしょ?
煽り運転だと捉えられてもおかしくないんですよ。
過去に自分だって逆のことがありましたよ。
片道1車線の追い越し禁止の山岳道路で、あからさまに車間距離を詰められて。
その時は駐車帯に逃げ、車列が過ぎてから、また戻りましたけど、同乗していた元嫁は怯えていました。
しかも2回。
追いかけられる側としては、一定の速度で一定の車間でずっと付いて来られたらホラーでしかないですが、後ろについている側としても、たまたまでしかないですし、自動追従機能がそうしているだけであって、本当に煽っているのであれば、交通違反をしてまでも追っかけますから。
こっちだって、ドラレコ付けているのに煽り運転するわけないですからね。
万が一、警察沙汰になった場合、煽り運転時の車内での独り言が、ドラレコに記録されているわけですから、提出できない!と拒んでも、なぜ?となって、こっちが不利になるだけですし。
自己った場合、飛行機のブラックボックスではありませんが、残っているんですよね?
正常に作動していたか、機械のミスか、運転者のミスなのか記録がデータとして。
よっぽど、どSで自分の運転に酔いしれているのであれば別ですが!
自動運転が当たり前の時代になると、そんなことを気しなくてもよくなるのかな?って思いました。