機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル
日本のロボットアニメの金字塔「機動戦士ガンダム」でキャラクターデザイン、アニメーションディレクターを務めた安彦良和が自ら手がけた大ヒットコミック「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」をアニメーション化。
シャア・アズナブルとセイラ・マスの過去を描いた「シャア・セイラ編」を全4話で描くシリーズの第1話。宇宙世紀0068年、サイド3のムンゾ自治共和国で、宇宙に進出した人類の革新を説き、地球連邦政府からの独立を宣言しようとしていたジオン・ズム・ダイクン議長が暗殺される。ジオン・ダイクンの側近だったジンバ・ラルはザビ家の陰謀だと訴えるが、ムンゾ共和国の実権を握ろうとするザビ家の暗躍は勢いを増し、やがてジオン・ダイクンの遺児キャスバルとアルテイシアも数奇な運命をたどることになる。
スタッフ
総監督 安彦良和
監督 今西隆志
企画 サンライズ
製作 サンライズ
原作 矢立肇
キャスト(声の出演)
田中真弓 キャスバル・レム・ダイクン
潘めぐみ アルテイシア・ソム・ダイクン
浦山迅 デギン・ソド・ザビ
銀河万丈 ギレン・ザビ
藤真秀 サスロ・ザビ
あまりガンダムに関しては詳しくはないですが、シャア・アズナブルの名前ぐらいは知っています。そのシャア・アズナブルがどのよにして有名な存在になったのか、おもしろそうなので観ています。話としては子供の時から大人になっていく過程を描いて、大人になったときに、有名な存在までを複数作品で表現しています。
原作の機動戦士ガンダム THE ORIGINとは・・・
安彦良和の漫画。原案は矢立肇・富野由悠季、メカニックデザインは大河原邦男。アニメ『機動戦士ガンダム』をベースにしたコミカライズ作品ではあるが、設定の見直しや外伝的エピソードの追加など独自のアレンジが施されている。
ガンダムシリーズ専門漫画雑誌『ガンダムエース』創刊号(2001年6月発売)より2011年8月号(2011年6月発売)にかけて連載された。
2014年からはウェブコミックComic Walkerにてフルカラー版が順次無料掲載されている。
最終話の掲載号においてアニメ化が発表され、2015年よりエピソードを分けて制作・公開されている。
