イタリアは呼んでいる
解説
「イン・ディス・ワールド」のマイケル・ウィンターボトム監督が、グルメ取材でイタリアを訪れたイギリス人中年男性2人組の旅をユーモアたっぷりに描いたロードムービー。
人生の曲がり角に差しかかっているスティーブとロブは、イタリアの5つ星ホテルや絶景レストランを取材する仕事を依頼され、ミニクーパーに乗り込んでイタリア縦断の旅に出る。2人は極上の料理や美しい景色を堪能し、旅先の恋心も楽しむが……。
「あなたを抱きしめる日まで」のスティーブ・クーガンと、イギリスを代表するコメディアンのロブ・ブライドンが本人と同じ役名で主演を務めた。2人が道中で繰り広げるモノマネ合戦や絶妙な掛け合いも見どころ。
スタッフ
監督 マイケル・ウィンターボトム
製作 メリッサ・パーメンター
製作総指揮 アンドリュー・イートン
ヘンリー・ノーマル
脚本 マイケル・ウィンターボトム
撮影 ジェームズ・クラーク
編集 マグス・アーノルド
ポール・モナハン
マーク・リチャードソン
キャスト
スティーブ・クーガン スティーブ
ロブ・ブライドン ロブ
ロージー・フェルナー
クレア・キーラン
マルタ・バリオ
ティモシー・リーチ
作品データ
原題 The Trip to Italy
製作年 2014年
製作国 イギリス
配給 クレストインターナショナル
上映時間 108分
等身大のおじさんのイタリア旅行記ムービー。
どこにでもいるようなおじさん二人が、イタリアでグルメ取材でいろんなところから仕事を依頼されて、イタリア縦断の旅に出る。チョイ悪のかっこいいおじさん二人が、旅に出てお互いの人生や仕事のこと、過去の出来事など、旅行していく中でいろんなことを考え振り返る。やっぱり一番大事なのは自分と家族。おもしろみのあるコメディー要素もありつつ、しっかりと感動できる場面もある作品です。
とにかくイタリアの風景が美しく、おいしい料理が次から次へを出てくる。将来、このような旅ができたら人生が充実すること間違いないと思わせる。
仕事とは言え、大変なものではありつつ、その場所を最大限に楽しみ、旅仲間とけんかや仲直りしながら時を過ごしていく時間はかけがえのないものだと思いました。
イタリアもいいですが、フランス・オーストリアなどほかの国でもこのようなお話で、いろいろな場所に行きつつ話を成立させていくと作品になると思います。