カエサルはよく、ヤフーニュースを見ます。

スマホで時事情報を得ることが多い。

 

で、興味を持った話題を発見!

記事を読もうとクリックするんですけど、なかなか記事にたどりつけないんです。

ページを何度もまたいだり。

広告が邪魔で、どれが記事なのか分からなかったり。

時間差でページのレイアウトが変わるので、続きをクリックしたつもりが、広告先へ飛ばされたり。

 

うんざりですよね!(笑怒)

もう途中で腹が立って、そのネタは終了、見ません読みません。

やることが本当にケチくさくて、セコい。

 

動画は再生しない設定にしてあるのに、なぜが動画が動きだすんです。

絶対に、モバイル業者がデータを過剰に消費させようとする陰謀ですよね。間違いない。

 

あと、こんなこともあります。

航空会社のセール情報。

絶対に、目当ての値段で買えないんですよ!

時間通りに見に行っても、すでに買われてしまって、値段が吊り上がったあと。

全国民、全世界相手に、たかだか200席くらいのチケットを安売りしたって、そりゃ買えないって! せめて、買う権利を抽選、くじ引きにすべきです。

航空会社の陰謀だと悟ってから、カエサルは航空チケットのセールには反応しないことにしました(笑)。普段でも安いのを納得して買いたい。

 

そう……王道の商売をしてほしいんです!

ただ、それだけなんです(涙)

自分の売る物に自信がないから、それなりの値段をつけられない。需要があって、商品が確かなら、商売は成り立つはず。

 

思い出した。

例えば、動画サイトに登録したとして、1ヵ月ごとに継続するとしましょう。継続する前に、ちゃんと知らせてほしいですよね。カエサルが来月分の料金を払うかどうか、確認してくれ。シラーっと静かにしてるサイトばかりじゃんか(笑)。まぁ、中には知らせてくれるところもあるでしょうが、せめて知らせるかどうかをこちらでチョイスできるようにするのが王道。3ヵ月無料で、その先は有料で自動継続されるって外道や……有料になる前に知らせろよ、ってことなんですよ。せこいんです、心が。だまし討ちに近い。

 

メジャーリーグの大谷さん。

そのニュースは、クリック数稼げますね~。カエサルも毎日見ます。

「大谷、ホームラン26号……」

ってタイトルで、おお打ったんか、と記事の続きを見ると、

「大谷、ホームラン26号に期待がかかる」

ってなってるんですよ。まじでムカつくし、セコい! わざと後半を隠したタイトルにしてる。当然期待しとるわ、言われんでも、ほんまシバくぞっ。

そんな釣りニュースを書いてて、恥ずかしくないのかな。人間として。自分の書く文字に誇りはないのかな。

まぁ、バレバレなんだけど、つい見ちゃうんだよね……。

 

そういうセコい商売をコツコツする企業が、セコく儲けるから強いんでしょうね。わかりますよ、そこは。でも、お客はそういうの見てるし、コツコツ恨みを募らせているのを忘れちゃいけない。

 

百年続く商売をしたいなら、王道を征け。

この世にせっかく生まれたのに、ゴミみたいな外道商売をするな。日のもとを歩け。